FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

講演会に行くときには。

11月の初めのこと、行かなくてはならない、講演会があった。

この「いかなくてはならない」というのは、なぜかというと、これは小学校とか、中学校とかで行われる講演会で、主催が学校関連。でも、こういうものに積極的に参加する人たちというのはかなり少ないので、あんまり聞く人がこないと、せっかく招んだ講師の先生に失礼…というわけで、PTA役員のどれかをやっている人には、参加してください、という要請が来るわけだ。

 そんなわけで、何年振りかに、私は講演会というものを聞きに行くことになった。
ちなみに、前に聞きに行ったのは、幼稚園でやった講演会で、これは「不参加の場合は理由を一筆書いて園に提出」という何とも厳しい条件になっている「全員参加が基本」の講演会。年に1回だか、2回だかあったので、行ったけども…もう、何年も前だ。

 講演会の先生のお話は、ともかくも(このあたりは端折るけど)、会場は学校の体育館。これがね…さっむいんだ。
 天井を見上げると、なぜか扇風機?なのか通風孔なのか、風がじゃんじゃん入る設定になっており、窓が開いてるってどうなの。

 11月の初めで、天気もよろしく、マンションの部屋が暖かかったのと、前の日に、薄手のレインコート着ていったら暑かった、なんていう天気だったのが災いして、私は秋物の…裏がないジャケットを着て、首にぺらぺらのシルクスカーフを巻いて出かけたのが大問題となって、迫ってきた。

 寒い日が続いたときは、使い捨てカイロを腰に貼ったり、厚手の靴下を履いたりしたのに、普通の薄い靴下に、学校に用事がある時持っていく室内履きの薄いのだけもって…。

 足から冷えてくる。寒い…。せめて、ベストでも着ておけば…いや、セーターなら絶対もっとよかった。
 ひざ掛けがあったらなあ…小さめの毛布でもいいや…それと、パンツの下に厚手のタイツでも履いていれば…なんてことばっかり頭に浮かぶ。

 使い捨てカイロ、貼っとけばよかったなあ…。
 手がだんだん冷たくなって、多分、私は今、とても顔色が悪いだろう…という感じ。

これがお出かけの時なら、歩き回ることで、だいぶ違うのだけれども、じっと座っていなくてはならないからなあ…。

 終わったころには、手も足も冷えて、手なんか、かじかむ寸前。
 せめて、体育館の窓が閉まっていればもうちょっとましだっただろうに、なぜ全開?

 軽く頭痛がする。

 帰りに、自転車に乗っても、震えるぐらい寒かった。
 うどん、温かいうどん食べよう。まずそうしてから、考えよう。

 そう思って、うどん一玉と、揚げ玉と、油揚げ買って帰ってきて、家に帰って速攻でうどんにする。

 ふー。マンションは、天気が晴れだとものすごく部屋の温度が上がる。リビング、24度。
 暖かい部屋で、うどんを食べたらだいぶ回復した。

 次回、11月からあとの体育館の行事は、下着、またはタイツなどで防寒対策。暑いほうがまだまし。
 無駄になってもいいから、こぶりのひざ掛けをもっていく。充電式のカイロを、お出かけ用バッグに常備。
 
 幼稚園の時は、こういう対策もしていたかなあ…と思ったけど、多分幼稚園の講演会は6月が多かった気がする。

 毛糸のストールで、こう、羽織るのに使えたり、膝にかけたりできるようなの、作ろうかなあ。どこかでボタンの止め方によって、そういう違いが出せるのを見た気がする。

 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる