FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

コツコツと置くものを減らす

台所に置いておくいろいろなもの――食器、調理用具、買い置きの乾物、調味料――といったようなものは、なんとなくたまっていくものだと思う。

切干大根の袋の途中までのとか、練りごまの使いかけとか、割りばし(未使用)とか。

でも、最近乾物は、割と早めに使うべく、努力してみた。 
 
材料の大袋を買わない。買ったら、なるべく続けて使ってしまうか、1度、多くても2度で使い切ってしまう(ひじき、切干大根、高野豆腐)
似たような用途のもの、練りごまとすりごまと、粒のごまが全部ある、というようなことにならないように、バリエーションを「出さない」。まあ、その…料理がいい感じに見えるとか、すりごまと粒のゴマは「歯触りが違う」とかそういう「お料理がうまく見えるのかもしれないコツ」というものは、あるのかもしれないけれども、正直なところ、それほどこだわらなくても、うちの家族には気にされないことがわかってきた。というわけで「皮をむいた粒ゴマ」を使うことに。なに、かみ砕けば同じさ…。

 わかめは、しょっちゅう味噌汁にいれて、(今まで入れていた具+わかめにする)早めに消費。
 春雨は小さめのパックのを買ってきて、鍋1回か、多くても2度で使い切り。

高くつくのかもしれないけれども、ごちゃごちゃしなくなった。

「あったはずのものが見つからない」率が減った感じ。
 ドレッシングはなるべく瓶を買わないで、自分で混ぜて作成。一番好まれるのは結局、醤油と、ゴマと、ダシとかに、野菜のすりおろしをいれて熱をかけたの…だったりする。

 そして、角砂糖を置くのをやめた。その代わりに、砂糖の入れ物に、小さじを1つ、いれておく。前までは「調理器具」としてしまってあったものなのだけれども、砂糖の容器に入れて、他へは出さないことにした。

これにすりきり1杯分、入れれば大体、大きめの角砂糖ぐらい。砂糖の容器をだしてから、スプーンを探さなくても済むので、「入れるとき便利だから」とコーヒーには角砂糖をいれたいといっていた夫も同意した。「このぐらいなら、やってもいい」ということだった。

確かに地味だけれども、角砂糖のパックがいつも入っていた部分は空いたし、角砂糖のストックも置かなくてよくなった。
砂糖の水位(とは言わないのかな)が低くなってきたら、買いに行けば、全部なくなる前にちゃんとつぎたせる。

 割りばしは、もう取っておくのはやめて、全捨てに。子供の工作材料に必要になったら、もうまとめて買う。長さがそろっているのも大事だからね、工作の時は。もったいないと取っておくからこう、ごっちゃごちゃに。今度から何を買っても、家に帰ってきて食べるときは、「割りばしは入れないで下さい」と頼むことにしよう。
 スプーンとかフォークとかがはいっているところから、竹串のバラバラになったのが出てきて、拾ったら結構あった。
 ケース部分はどうしたんだろう。
輪ゴムで束ねて、次回焼き鳥を作るときに全部使ってしまうことにした。

 地道に、地味に、コツコツと減らしてる感じ。

 しかし、インスタントみそ汁の具だけとか、即席和風パスタソースのふりかけ部分だけとか、出てくる出てくる…。
 インスタントみそ汁の具は、夜の味噌汁に入れてしまい、パスタソースのふりかけ部分は、ほぼ、切りノリだったのでご飯に乗っけて食べてしまった。

 だーから、こういうものとっとくから…ごちゃごちゃするんだよね!!
 とっておかないで使い切りましょう、うん。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる