FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ケーキ男子

甥1号は社会人、甥2号は大学生。二人とも、そろって青春謳歌中らしい。

今日聞いた話で面白かったのは、甥1号は、恋人へのプレゼントにケーキを焼いて持っていくのにはまっているらしい。
チーズケーキ、パウンドケーキなどで、お菓子を作る道具、つまり型とかも買っているのだとか。
 彼女も喜んでいるらしい。

うちの姉は、それなりにお菓子を手作りする人だったので、手作りのケーキになじみはあるだろうけど、なかなかやるな…と思う。
甥2号も、その話を聞いて、やりたい、となったらしく、兄弟の会話を聞いてみたところ、丸いケーキの型は、底が外れるもののほうがいい、とか、そういう話になっていて、姉は、時代は変わったなあ…と思ったのだとか。

同感だ。
 私たちの年齢の場合は、お菓子を作るのは、まあ、製菓学校に通っていた友達を除けば、作ってみんなで、と持ってくるのはもれなく女性に限られた。

 夫がいうには、「同じゼミの女の子の誕生日には、絶対ケーキを焼いてくるという男子がいて、気味悪がられていた」という話もあったのだとか。いやそれは、ちょっと今回のケーキ男子とは違うと思う。

 つまり、その昔の男子君は、「別に恋人でもなんでもない」人の、それも「女性限定」で(男子にも焼いてくるなら、それほど気味悪がられなかったかもしれない)焼いてくるのが、気味が悪いのであって、それは「別に好きでもない男性に誕生日を把握されている」ということが嫌…とかそっち系統の話で、それはケーキであろうが、カードであろうが、その無差別さが嫌なんじゃ…と夫には突っ込んでおいたが、つまり…男子がケーキを焼いて、プレゼントするというのは、かなり、非典型的なことだった。

 今じゃあ、そんなのも「アリ」なんだなあ。そうだよね。ケーキが作れるってことはさ?簡単な料理も出来るし、台所で片付けとかだって出来るってことだからね。将来のパートナーとしての能力値がある程度予測できる。
 これは、前までは「いい奥さんになりそうか」という判定に使われていたのだけれども、今は、それは「いい夫になりそうか」という判定基準にそういう「家庭での作業が出来る」という評価が入ってきている、ってことだよね。

 甥たちは、どんな人と結婚するんだろうな。
 オーブンでケーキを焼く男子、それも自分で食べるのではなくて、プレゼントに。

 いいなあ…ケーキ男子。
 
自分で焼けばいいようなものだろうけども、家でケーキを喜んで食べるのは私だけだし、アメリカにいたときはしょうがないから作ったけど(市販のケーキがおいしくないから)、自分のためにケーキを焼くなら、その手間省いて、町のケーキ屋さんのケーキを食べたほうが絶対おいしいんだよねえ。

 ええ…作るのが私、という時点でね、お店のみたいなケーキは望みがたいからねえ…。人からもらうプレゼントということになると、それは、「手間暇かけて、作ってくれるという気持ちがうれしい」という要素も入るんだけど。

 いいね、青春で。甘いケーキと、二人の時間が、楽しいものでありますように、と祈った。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる