FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

オールアップル、オールレーズン

小さいころ、東ハトのオールレーズンが、おばあちゃんの家の「タッパ」にはいっていた。
いつも、いつも入っていた。そのタッパ、つまり、「タッパーウェア」の容器だったのだが、これが、フタが固いのなんの!子供の力では開かないもので、たいていフタのふちに、かみついて、こじあけるのが常だった。

…つまりそういう開け方をすることに抵抗がないぐらい、まだ小さいころだった。
大抵、外側が茶色で内側が薄黄色で、とても特徴がない焼き菓子も入っていた。固いの。

あんまり食べ物に文句を言うほうではなかったが、私はどうにも、レーズンが苦手だった。甘酸っぱいように思えるのに、どこかに複雑な苦さや、渋さが隠れていて、特に給食を食べるようになってから出会った「ブドウ入り食パン」の耳の焦げたところの干しブドウは、丸呑みにするほかなかった。

 そんなわけで、オールレーズンよりは、後発の「オールアップル」のほうが好きだった。
期間限定なのか、なんなのか、「オールクランベリー」とか、「オールパイン」とかも見たことがあって、「オール小豆」はそれほどでもなかったが、クランベリーのは、売り場にありったけ買おうか…というほどほれ込んで食べ、オールアップルも、近所のお菓子屋さんでは「いつもオールアップルを山に買っていく人」として覚えられていただろうと思うぐらい、よく買った。

 

でも、最近オールアップルを見なくなっていた。 食べたいなあ…と思っても売っているのはレーズンのだけ。レーズンはなーー。というわけで、横目でオールレーズンを素通りしていたのだけれど、今回、スーパーで、見られない場合は画像のリンク切れです【袋入り個包装のオールレーズン+オールアップルのパッケージ】を発見。
…半分は、要らない部分か…と思いながら、夫に提案。
 「オールレーズンだけ、食べてくれない?」と。
 「俺はレーズン平気だから、いいよ」と、夫は快く承知してくれたので、お買い上げ。


久しぶりのオールアップル。ちょっと、フルーツ部分のねちねちした感じが薄くなっている気がするが、このバター感が全然ないさっくりした生地に、リンゴジャムっぽさがあって、これは、昔こういうジャムの乗ったパイを近所のケーキ屋さんが作ってたっけ…。というノスタルジーも手伝って、やっぱりおいしい。

 
 近所のケーキ屋さんの、長持ちするパイがこういうのだった。ネッチリしたフルーツが歯にくっつく、上がぺとぺとするパイで、ふんぬ!と噛まないと、一番下のパイ皮が噛み切れない。オレンジ色のジャムっぽいのが載っていたけれども、あれはマーマレードだったのか、それとも杏だったのか…。

 ホームメードっぽいのだよね。昔のレシピっぽいというか。
 
 毎日大事に食べて、アップル品切れ。
 夫に1枚、オールレーズンをもらって食べてみた。

   あれ??いける??

 渋味と、苦味に鈍くなったのか、意外と平気だ…。
 どっちが好きかといわれたら、やっぱりアップルのほうだけど、レーズンもおいしいかも。

 なんとなく、これがおばあちゃんちのタッパーに絶対いつも入っていた理由が分かった気がした。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる