FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

お菓子ポーチ作成(裏つけた)

昨日、ファスナー付きポーチを作った記事を書いた。

 そこで、ぢょんでんばあさんが、「お菓子ポーチ」について、コメントを書いてくださった。

ネットで調べてみると、なんともかわいいではないか!!!つまり、「お菓子の袋を材料に、ポーチを作ってしまいましょう」という試みのようだった。

 なんだか、わくわくしてきて、作成に及んだ。

えーっとね、ぢょんさんのお友達は、「簡単だ」とおっしゃっていたそうだが、これ、案外難易度高い。

 お菓子のパッケージは、布と違って、結構ぱりぱりだ。ファスナー付きで、裏地付き…というのは、つまり最後に、、えいやあ、と全部裏返しにしなくてはならない。 この時に結構ぐしゃぐしゃになってしまうのだね…。

 裏地に、ひっくり返し口を作って、そこから、このパリパリ袋を全部引っ張り出して…というのが、案外、扱いづらい。
あんまり強くひっぱると、ミシン糸に負けて裂けてくるだろうと思ったので、かなり慎重に…と行きたいところだけど、しわが定着するかな、とか悩んだ。



あと、角がうまく出ない。
布だと、とがったもので引っ張り出したり、内側からぎゅっと押したりするのだけれども、このお菓子袋にそういうことをすると、多分破れる。


 あと、結構つるつる滑るので、ミシンの送りが時々失敗して、ガガガ、って同じところを縫ったところがあったり。

もし、内側の底に縫い目が見えていいなら、もうちょっと楽…つまり、一度、お菓子袋を「前後2枚」に切り離して、ファスナーを中心にして左右に縫いつけてから、表袋、裏袋両方中表に合わせて、ファスナーをあけておいて、表になる布の両端と底を縫い、裏布のサイドだけ縫って、最後に裏袋の底から(サイドの縫い残しではなく)引き出して裏返すと、狭い返し口を通さなくていいので、しわは最低限になると思う。

それか、お菓子の袋の入り口だけ、はさみで切って、ふちを1センチぐらい内側へ折り込んでから、中袋をサイズ合わせて作って、外袋=お菓子袋そのまま、内袋=布袋で、外側に縫い目がきている…という状態で重ねてから、ファスナーを…袖口を縫うときみたいに、筒にして縫ったら、だめかなあ。こういう風にはファスナーってつけられないものなの?

ファスナーがだめなら、上を中袋ごと、折って、紐とか、ボタンとかで閉じるようにしてもかわいいかも…。

要はこれは、「材料がお菓子袋」だけど、材料が扱いづらいだけで普通の縫物とあんまり変わらない。
アイロンをかけるわけにはいかないのが、つらいところ。
ちなみに、一番簡単なバージョンは、はさみで入り口をきれいに切って、両面テープで入り口にファスナーをくっつけるものでした。
これは、発想の勝利だよね。

ただ、その方法ではなくて、縫って作ろうと思うとかなりこう、上下に縫いしろのことも考えないといけない。ペコちゃんは、結構上下がきれてしまった。
もっと細かい柄のある袋のほうが見栄えがするかなあ。

 今回の袋は、近くから見ない限り、うまく出来た。これはつまり、インパクトで勝負するものってことかも。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる