FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

子供の傘

息子が、「おかーさんごめーん。傘壊れたー」と帰ってきた。

本人はびしょびしょだ。シャワーに入ってね、と言ってから、玄関で傘をチェックしたら、すごーくバリバリのゴジャゴジャになっていて、再生不能だということがわかった。

骨が一本折れたぐらいなら、うちには「傘補修キット」があるから、なんとかなるのだけれども、これはだめだ。

息子曰く、「風ががーーーってなって、裏返った」のだそう。
昔、絵本で、台風だ、嵐だというと、たいてい、傘を差しながら歩いていて、風で傘がおちょこになっている人が書いてあったけど、あれをやったってことだな…。

 大丈夫、息子の傘は、100均ので200円だったからね…。
 結構傘を壊してくるので、傘は安いのに決めている。近所のホームセンターの400円が天。
でも、みんな同じホームセンターで傘を買うんだよな…。見た目が似てしまって、間違えて持って帰ってくる確率が上がる。

 こないだ壊したのは、いつだっけ、と思ったけど記憶にない。
 一年生、二年生のころは、年間数本だめにしたから、今回の傘はもった。というより、息子が大きくなって、傘を壊さなくなったということでよさそう。

 玄関のシューズボックスから、ホームセンター産の紺の傘を出して、持ち手にカラーのテープをぐるぐると巻いてから、油性マジックで名前を書いて、上から透明テープでカバー。このぐらいのことをしておかないと、なくなるんだな…わかりにくいところに名前を書いておくと、同じような傘を使っている子がうっかり持って帰ってしまったりする(男子だなあ)。

 100均の傘は、水色だったのだけれど、今度の傘を見て、息子は「かっこいい色だ」と喜んでいた。
 確か、三年生ぐらいの時だったか。黄色い傘が嫌だといったものね。

 誰が、教えるわけでもないのに、だんだん暗い色の傘をさすようになっていって。
 でも、夜に出歩くときは色が明るいほうがいいし、山歩きをするときは、紺、黒はダメ。緑でも、水色でもいい、でもいいのは黄色とか、オレンジとか目立つやつね!というのは、いつ教えようか。

レインコートは念のため、まだ、明るい水色を着せている。
 これをきて自転車に乗るからなあ…。

 中高生になったら、こないだ街で見た、オイスターホワイトを着せようかな。あれなら目立つし。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる