FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

洗濯機使用中

夫も、子供も、自分が脱いだものに、結構無頓着だ。
まあ、夫は20年以上にわたる結婚生活を送るうち、脱いだ靴下とか、服とかをそのあたりに適当に置いておくことは、私が不機嫌に、不幸な気分になる…ということを覚えてくれたので、子供が出来てからは特に、滅多なことでは脱いだものを私が拾い集める、というのはやらなくてよくなった。

息子のほうは、かなり小さいころ、2、3歳ぐらいから、着替えをするとか、靴下を脱いだら、洗濯機の前のかごにいれようね、とか、洗濯機にいれてもいいよ、とか教えてきたのだが、「えい、やあーー」と投げ込む…その、狙いはあんまりよろしくなく、勢い余って洗濯機の後ろに落ちる…というようなことになるのが、最初の5年ぐらいの問題点だった。

 洗濯機の後ろというのは、物が落ちると大変に取りづらい場所だから。投げ込まないで、と教え続けて、最近やっとこさ、投げなくなった。次の問題は、「洗濯機の前に適当に散っている」状態のものをどうにかしろ…というところ。

リビングに落ちているよりはましだが、洗濯機の前に脱ぎ捨てた服がまとめもせず、バラバラと落ちているというのも、正直見栄えがよろしくない。

洗濯かごは、洗濯の進み具合によって物が入っていたりいなかったりするが、洗濯機にしろ、洗濯かごにしろ、「いま、いれていいの?」ということが、わかってないのが原因ではないか、と夫が指摘した。

 えーーーー。と思ったが、夫に言わせると、「二度目の洗濯物が入って脱水が終わった状態」とか、「あんまり乾かなかったので、乾燥をかけて、それが終わった後」とかで洗濯機が「使用中」の時に、脱いだのをいれると、「やめてよー」といわれることがあって、それを避けるために、入れないのではないか、というのだ。

…実をいうと、夫も見分けがつかないときがあるらしい。
そんなもの、洗濯物の偏り具合とか、温度で一目瞭然だろうと思うのだが、それが、そうはいかないのが、「家事をしない人たち」の反応らしい。

…洗濯かごをもう1個、というか、うちには、もっとかごがあったはずね、と思ったのだが、そのうち1つは、私の部屋で布が山盛りになっていて(縫いかけのものがいっぱい)、もう1つは夫の部屋で便利な物入れと化していた。

 かごを買うというのは、どうもあんまり、解決策にはならなさそうだ。

要は、使用中と、そうでないときがわかればいいんだからねえ?となると、あれだ、トイレの。
昔、トイレのカギというのは、だれも使っていないときには、「あ き」、誰かが入っている時には、「使用中」と表示を出すのが多かった。

 あれをやればいいよね?

洗濯機の扉に、粘着フックを貼って、プラ板で、表裏に、「使用中」「あき」と書いたのを作成。(穴もあけた)
これを、洗濯中は「使用中」にしておいて、終わったら「あき」に裏返しておく。

「あき」になっていたら、入れてね、と。

例えば、間違いで、使用中じゃないけど、「使用中」になっていたら、その時は、おかーさんは洗濯機の前に服が投げてあっても、文句を言わない。「あき」となっていたら、たとえそれが空きじゃなくても、脱いだ服をいれていい。(間違えたらおかーさんが分別します)という条件で。

 ただし!「あき」の時に、洗濯機前に投げておくのは許されない。

このシステムを取り入れて、実は一番喜んでいるのは、夫。「わかりやすい」ってさ。
中を見て、使用中かなあ、それとも空いてるかな、とみるのが嫌いだったらしい。濡れてるぞうきんとかが入っていると、「脱水後なの、それともそうじゃないの?」というのがわかりにくいのだって。後から出た乾いた汚れ物がたくさん入っている時も、「乾燥後で冷めた」のと区別なんかつかないのだそうだ。(彼は、鼻炎持ちだ)

 私は、濡れたぞうきんにしろ、乾いた汚れ物にしろ、自分で洗濯機に入れているのだから、わからなくなったりしないのだけど、夫にも子供にも、脱いだ服をいれてほしければこういう工夫はあってもいいのかもしれない。
 
「えー、そんなのもわからんのかっ」と思わんでもない。でも、多分これは、誰にでもある、得意なこと、不得意なことの範疇なんだと思う。こんな、表示をはっきりさせておくだけで、床に投げ散らかした服を拾うストレスが減るんだもの。多分子供が、洗濯機が使用中かそうでないか…ということを見分けるスキルを習得するほうが、時間がかかる感じがするし。

 もうちょっと、断捨離して、家の中がすっきりしたら、かご2つも考えるかなあ…。「このかごは、いつでも今から洗濯するものをいれるためにここにありますよ」というかご。干すときには絶対使わないものを。
それとも、物を増やさないで、表示だけでわけるようにするか、どっちがいいかなあ。
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる