FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

やり手の政治家

今回の選挙運動も、町中スピーカーでがなり立てる候補が多くて、うるさかった。

日本の選挙運動のこの、名前連呼システムは、本当にどうにかならないのかと思う。特に寝ない赤ちゃんがいるお母さんなんか、絶対、腹が立つと思う。

まあ、それはおいといて。
私の街で立候補になっている政治家さんが、何人か。別に、どの人が特に大好きとか、そういう話は私にはなかったので、それなりに政策とかを広報誌で読んで、そのあとはテキトーに聞き流しておいたが、まあ、うわさによると、そのうち、一人の候補者さんは、「かなりのやり手」ということであった。

 選挙の数日前のこと。
 下校途中の、小学校高学年の生徒たちがぞろぞろと歩いている通学路で、選挙カーが走っていて、小学生に手を振り、「学校のトイレをきれいにします、〇山〇人です!!応援ありがとうございます!」…と去っていったらしい。

 小学生にとっては、常日頃の問題に直結したことだし、小学生たちにとって、「子供にも、手を振って、挨拶して、そういうことを気にしてくれているのだ」と印象付ける出来事になったらしく、息子はそれを家に帰ってから話題にしていた。

 その候補者さんは、まだ若い。ってことは、10年たっても現役である可能性は多いにある。小学生が、8年とか、10年とかたったら投票出来るってことを、多分、計算に入れているのだ。そして、たった今も、小学生の子供の背後には有権者である親がいるってことも、絶対わかってやっている。

 興味をもたせること、しゃべりかけている相手に当事者であるという感覚をもたせること、そしてそれに関心を持っていると信じさせること。うまいな、と思う。

 家で話題になれば、どこに投票しようかなあ、と迷っている人なら、そんなちょっとしたことでも、決め手になるということはあるからねえ。

 「やり手」という噂は、やっぱりダテじゃないんだなあ、と思った。
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる