FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

手作り、添加物入り

普段、読みに行っているてかとさんのブログで作っていたきゅうりの漬物がおいしそうだった。

日本に帰ってきてから、全然作っていないのはつまり、買うのが簡単だから。

でも、今日、もうかなり寒くなったのに、不揃いのキュウリがとても安かった。6本100円。定休日の前の日には、なかなかお得なものが買える。

 スライス、塩をかけて1時間置き、軽く水で流してから、1/3ずつ布袋にいれて、ビニール袋に包んでから足で踏むという「絞る」式で作成。

「きゅうりの漬物」とかで検索したんだけど、アメリカで見ていたレシピがどれだか、ほんと不明。
塩は景気よく、大さじ1杯とかかけたので、多分絞らないと塩辛いはず。

そして、醤油が、なんと…スーパーで1リットル、98円。安いのはないか、と探しに行ったけど、思わず二度見した。
安いにもほどがないか。普段買ってるやつは、500mlで268円とかだからねえ。
日本って、やっぱりいいなあ。アメリカにこんな安い醤油はない。
もちろん、高いのと味は比べないほうがいいだろうけど、これで十分、ということだって絶対ある。
1リットル98円だったら、「漬物ごとき」に200ml使っても惜しくない。

醤油とみりん(風調味料、これも安いね!)を2:1の割合で混ぜて、ショウガを刻んでから、酢がないことに気が付いた。

うちでは、酢のものはあんまり好まれない。漬物も、私以外食べないし、ドレッシングも、酢は大体、レシピの半分でちょうどぐらい、ポン酢をつけて食べる料理は、醤油を足して、ポン酢を控えめにするほうが、夫も息子もよく食べる。

そんなわけで、うちの調味料には、現在酢はない。
酢は使い切るのがなかなか、大変なんだよ…。

 一番小さい、合わせ酢(味がまろやか)でも1瓶150mlぐらいだし…。レモン汁はもっと小さいけど、レモネードでも作る?

酢は多分、保存のためよりは、味のために入っている気がする。
…としたら、酸っぱければいいんだよね?

クエン酸…入れたらどうなるだろう?クエン酸なら、家にある。夏の飲み物に入れるとさわやかで、なかなかいいものだ。レモンを節約したレモンティとか、スポーツドリンクの味を調整するのに便利だった。

 小さじに1杯ぐらい、適当にいれて、漬け汁を煮立ててから、キュウリを入れてしばらく置いたら、ちゃーんと、キューちゃんみたいな味に仕上がった。

 そうだよねえ。市販の漬物に「酸味料」が入ってるんだもん。私が作るとき入れたって、うまくいくに決まってる。

作って食べちゃってから、思いついた。私、この漬物のなかの、ショウガ部分が一番好きだ。
…ってことはキューリなしで、ショウガだけ、刻んでつけておけばいいのでは。

つまり、ショーガの佃煮…。次はそうしよう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる