FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

炊き込みご飯と、豚汁

そろそろ、夕方の風も涼しくなって、温かいものを食べるのがいい感じになってきた。

夏には、豚汁や、シチュー、グラタンなんていうものはあんまり食べたくならないものだけれど、今日売り場にあった「釜めしの素」を見たとき、炊き込みご飯が、食べたいなあと思った。。

材料は…にんじん、ごぼう、油揚げ、しめじ、鶏肉…と、炊き込みご飯の材料を頭に浮かべて、あれ?これは微妙に豚汁の材料と同じかも…?両方作ったらいいかな?

 炊き込みご飯と、豚汁。メインのおかず1つと、ほうれん草の胡麻和えでもあったら、「豚汁定食」みたいにならないかなあ…と思ったわけだ。

 うちの炊き込みご飯には、鶏肉…というか、安い胸肉ミンチが入っていて、豚汁は豚肉必須だけど、実は材料の差ってそのぐらい?材料を使い切るのにちょうどいいやね。

というわけで、家に帰ってから、フードプロセッサを使って、野菜をスライス、またはみじん切りに。ささがきごぼうなんて面倒なことはしない。豚汁の分は小口から2ミリ厚さにスライス、炊き込みご飯の分は有無を言わせずフープロでゴーーーっとみじん切り。人参は大変大きかったので、4つに縦割りにしてからスライス(豚汁)みじん切り(炊き込み分)。

 油揚げとしめじもみじん切り、鶏肉は一応軽く炒めて火を通してから、ほかの材料とミックス、これで8合分の炊き込みご飯の素が出来上がり。

 切り刻んだ野菜と、豚肉を投入して、刻みこんにゃくをいれた豚汁も。本当はサトイモと大根をいれてもいいかなとおもったけれども、里芋と大根は安売りにはなっていなかった。こんにゃくは、多分冷凍したらダメだった覚えがあるので、炊き込みご飯の素にはいれなかった。

 圧力鍋で煮豚を作って、ほうれん草の胡麻和え作って…。ナスをダシで煮て。
後は明日のために、小松菜をゆでて、オクラもゆでて下ごしらえだけ。ジャガイモも、丸ごとやわらかくゆでておいた。

これで大体2日分の料理OK。明日の夕飯は簡単に出来るはず。ポテトはサラダにしてもいいし、マッシュにしてもいいし、スープにしてもいいし、スライスしてチーズかけて焼いてもいいし…やわらかくなっていれば何とでもなる。小松菜はダシで煮てもいいし、胡麻和えでもいいし、お浸しでもいいし。

私の料理は手間をかけたらかけるほどおいしい…というのではないんだよね。手間をかければかけるほど、失敗の機会が増えて、完成率が下がるということになりがちだから、簡単で美味しく、というのが大事。

野菜にチーズかけて焼いておけば、息子はバクバク食べるしなあ…。ダシで煮たのも、小さいころから(ダシさえちゃんと取れば)よく食べた。凝った料理が作れないのは、ちょっと問題かなあ、と思うことはあるけど、そういうのは、外食で食べるのでいいよね、と最近開き直りつつある。

 今日は時間かかったけど、しばらくは思いついたら、いつでも炊き込みご飯が食べられる。鯛を買ってきて、炊き込む「鯛めし」とか、アサリのむき身を買ってきて炊き込む「アサリご飯」とかも、ほかの具が用意してあれば簡単だものね!あとはご飯の水加減の時、1合あたり白だしを大さじ1杯、入れればいいだけ(水はその分、すくい取って捨ててからダシをいれる)。

  食欲の秋…。炊き込みご飯って、白いのより、たくさん食べちゃうんだよね。太りませんように。気を付けよう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる