FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

激安、やっつけごはん。

夫と息子は、「帰ったら外に食べに行こうねえ」と言って、出かけた。
ハーイ、と返事して、午後をゆっくり過ごす。

掃除は午前中に終わらせたし、夕飯の準備がなければ、あとは必要な事は土曜日にはあんまりない。
麦茶片手に、本を読む。

好きな作家の本で、もう何度読み返したかわからないぐらいの本だ。

洗濯物を見に行って、乾いている分だけを取り込む。乾きにくいものはまだ、湿気ている。

本を読み続けていると、どこか遠くで、雷が…?
そういや、空もいやな色だ。

…っと、降ってきた。大急ぎで洗濯物を取り込みかけたあたりで、雨脚が強くなった。
これはまずい。窓を閉めて回る。めずらしくベランダ側の窓から水が吹き込むほどの強い雨風。

洗濯物はしょうがない、あともうちょっとで乾いたのに…ということで、乾燥機に30分かけておいた。

こりゃ、えらい雨だな。ゲリラ豪雨ってこういうのかねえ。
「雨、ひどいけど大丈夫?」とラインを送ったけれど、返事がない。
どこかで雨宿りしているといいのだけれども…。

窓を閉めてちょっと暑いけど、また本に戻る。

「ただいまあ」と息子と夫が帰ってきた。この雨の中、帰ってきたの???
夫は「これ、シュークリーム、冷蔵庫にいれて」とおみやげをくれた。
夫と子供はシャワーに直行。ずぶぬれだった。

「いや、しばらく待ったんだよ?でも、これは長くなりそうだと思って、帰ってきた」

まあね、まだやまないものね…。

「夕飯どうする?出来れば、外に出ないでなんとかならない?なんでもいいよ、お茶漬けとか」
…ってさあ…お茶漬けを夕飯に出すの?そりゃ白いご飯は炊けるし、お茶漬けのりもあるけど!!

冷蔵庫チェック。
1:昨日の夜、ゆでて、ゆで汁につけたままの胸肉2枚。
   これは、作り置き分。ゆでてこうやって取っておくと、4、5日持つと本で見たので胸肉が100g68円だったらとっておく。
 炒め物にいれてよし、スープにいれてよし、そのままソースかけて棒々鶏にしてもよし。

2:小カブ1束 3つ、158円だった。

3:ニンジン1本。 小さめの12本ぐらい入って100円という、格安八百屋さんのサービス品。使い切るのが大変だった最後の1本。

4:温泉卵。昨日作ったとき3つじゃなくて6つ作って、冷蔵庫にいれたもの。これもいつ食べてもいいし、割らなければ、結構もつし、1品増えるし。息子も大好きだからしょっちゅう作る。

…という4点が発見された。
うううむ。これでなんとか…ならんでもないか…

 まず、ごはんを炊く。
 
胸肉のゆで汁の脂だけ簡単にどけて、カブと、ニンジンを刻んで入れて、味を付けてスープに。

カブの葉っぱをごま油で炒めて、ごまとしょうゆで味付け。

ゆで汁の残りで鶏肉を温める。そのあと肉だけ出してスライス。汁に白だしを足して味を付ける。

小鉢に温泉卵を割る。

ごはんが炊けたら、鶏肉をのせて、白だし入りチキンスープをかける。

…というわけで、鶏ごはん定食と言えばそういうものかもしれないけど、ずいぶんとテキトウなごはん完成。

自分も雨のなか買い物に行きたくないというのがあるから、あるものしか使ってない。

これでいいよね?と出しておいたら、「うんうん、十分だよ、ありがとうー」と夫は喜んでくれ、息子も、「おいしー。これ好きー」と鶏肉のせご飯をどんぶりいっぱい、食べてしまった。

 鶏肉が、350円分ぐらい、カブが158円、卵が3つで70円ぐらい、ニンジン10円ぐらい。
 3人分で600円ぐらいだったよ、と打ち明けたら、「やすっ」と言われた。(今気づいた。米代入ってない)
 うん…確かに。どんな外食より、多分安いし、野菜がちょっと少な目とはいえ…。
野菜が葉っぱ付きのカブだったのと、鶏肉が底値の100g68円だったからこその値段だけど、雨で外に出ていくこと考えたら・・・・うまくいったなあ…と思った。

 「テキトウになんとかなんない?」というのは、「なんない」という時もあるので、いつもこうはならないだろうけど…あと出せたとしたら、乾物の高野豆腐の煮物か、切り干し大根のサラダか、乾燥わかめをゆでてドレッシング掛けたのか…ぐらいかなあ。
 やっぱり、冷蔵庫のものは少ない方が管理しやすいとはいえ、こういう時のために、出せた方がいいのか、と思って夫に相談したら、「いや、そりゃ無理ってことなら、傘さして外に出るとか、買い物をするとか、なんかするから、無理はしないで」と言われたので、やっぱり自分でがんばりすぎないほうがいいな…。

 こういう滅多にないことを警戒すると、在庫分が増えすぎたりするものね。普段は、腐らせないように、無駄を出さないようにが優先で。

 でも、今日上手くいったので、素直に喜んでおこう。


 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる