FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

体を拭くシートを試してみた

デオドラントシートとか、汗ふきシートとか。そういう名前のものを、私は一度も使ったことがなかった。
大体昔はあんまりこういうものがなかったように思う。

昔…山歩きとかをしていた、20代の頃は、沢の水で顔を洗ったことはもちろんあったし、タオルを濡らして首にかけたり、帽子を濡らしてかぶったりしたし、キャンプの時は川で水浴びだってした。でも、こういうものは使わなかったのは、なかったからかなあ…。

これがなぜ、目に留まったかというと、日焼け止めでSPFの高いものを使うと、お風呂のせっけんでは取れない感じがするので、メイク落としを探していたとき、シートタイプのメイク落としが目について、楽そう…と思って買ったらば、そのあとから、おすすめ商品として通販の画面に出てくるようになってしまったからだった。

ちょっと、メイク落としシートとは傾向が違う気がするが、しょうがない、多分「同じカテゴリの商品」に分類されているのであろう。

男性用のすっきりメントール系、女性向けのお花や果物の香りのするもの、肌にやさしいもの、あせも防止の薬用、そして介護用の大判??もう、なにがなんだか…。どれにもそれなりに愛用者がいるものらしく、どれのレビューを読んでも割といい感じだった。

この手のもので、昔使っていたのは赤ちゃんのオムツを替える時につかう、おしりふき。あれなら数年お世話になったことがある。おしりふきという名前はともかくも、あれはつまり「ウェットティッシュ」として便利に使ってしまったものだった。別に気にせず手もふいた。顔は…あんまり外では顔は拭く機会はなかったような…。でも口の周りがよごれたら、それで拭いたことはあると思う。

こういう時に、まず試すのは私のデパート、100均。
パウダーが入ってない、アルコールと香料と水分いりのシートが30枚100円。まずこのあたりからか…。
サンリオのキャラクターの柄だった。昔「キキララ」といっていたキャラクター。なつかしいなあ。
ついでに、「メイク落としシートのふた」というものもゲット。これは、テープになっているウェットシートの上にプラのふたを貼って、使いやすくしましょう、という商品で、「ウェットティッシュのふた」という名前の商品よりも小さいもの。
 これは便利そうだ…再利用出来そうだから、今度旅行に行くとき携帯用ウェットティッシュにくっつけよう…。

 朝、起きた時に、汗っぽいのでこのシートで体を拭いてみた。パウダーなしというだけあって、サラサラにはならないし、うーん。ちょっとべとつくかな…。確かに、いい匂いはするけど…(せっけんの香りだって)。
 とてもシャワーが浴びたくなってしまった。だめだ…。シャワーしよう…。

 そりゃ、本物のシャワーに勝てるわけないよね…。3分間で、もちろん自分がせっけんの香りに…なるにきまってるわな。

お昼に、外から帰ってきて、汗ダラダラ―な時にもう一回試してみた。
 確かに…拭かないよりまし。でも、水道で顔を洗ってしまった方が、やっぱりさわやかかもしれない。
 もしかしてサイズの問題なのか?と思って、タオルを絞って体を拭いてみた。
 んー。背中まで拭こうと思うと、このサイズ(20cm四方ぐらい)ではやっぱり不足だな…。
 介護用だと、30cmx55センチなんていう特大があるみたいなのだが、携帯用のおしゃれ用品では20cmから25cm四方ぐらい。

それと、これ、外でお仕事している人が会社に戻ってきてから化粧室とかで首筋とか、顔とか拭くのにあるのかもしれないけど、これで一生懸命拭いちゃったら、化粧取れるよね?首はそれほど塗ってないけど、顔は拭いたら、化粧やり直しか…と思うと、それならいっそ、ばしゃばしゃ洗顔しちゃっても同じなんでは…。

専業主婦で、家に帰ったら、いつでも大きいタオルでおしぼり作って(熱いのとか)がしがし顔を拭けるとか、洗面所で周りを気にせずばっしゃばっしゃ顔が洗えるとか、それどころか朝でも昼でも、シャワーが浴びられるとか…水がもったいないとしたら、バケツに水を汲んで、手桶で体にかけるとしたって、これよりずっとさっぱりする方法が使えるとなれば、いらないものだった。

うーん、残念、新しくて面白そうなものだったのに…。
 なんとなくあきらめきれずに、角質が取れる美肌シートとかいうのも、1つ、買ってしまった。これは、汗ふきシートをたくさん出しているメーカーの商品だった。まだ、試していない。(試したら、またブログに書きます)

こういうシートが役に立つ時…。それはつまり、「水がほとんど使えない時」か、「旅行の移動中で、さっぱりしたい時」かなあ。
でも、「水が使えない非常時」まで、このウェットティッシュ、取っておけるんだろうか。

ネットで見てみると、さすが…こういう災害非常時用の商品も出てきた(介護用大判と似たようなものだった)。パッケージをあけなければ、2年半とか、とっておけるそうだ。個別パックになっているものの、個別パックだけ、あけていないものは、4カ月もつらしい。

…どこかにひっかかるものがある。私はこれと似たような商品をもっと安くで、どこかで、それも、取って置けるタイプのを見た。
100均の、(また100均か、という突っ込みはなしで)旅行用品コーナーにあった、携帯用タオル。
直径2cmぐらい、厚さ1cmぐらいのタブレットみたいな形をしていて、ペットボトルのキャップ1杯分ぐらいの水で十分、濡れタオルに(といっても、不織布だけど)なるもの。

濡らさないといけないけど、非常時でも、飲み水が配られるような状況は多いので、そこからキャップ1杯分なら、こういう用途に出せる気がする。あれでいいんでは…確か100均で個包装20個ぐらい入っていたはずだ。

これのもっとデラックスなのは、ディズニーランドなんかのお土産になっているのをみたことがある。水につけると広がってハンドタオルになるもので、空気を抜いて小型のニベアの缶ぐらいの大きさに固めてあるもの。こっちは300円ぐらいして、再利用出来るコットンのパイルのタオルになるもので、必要となる水はもっと多いだろうけど…
…っていつのまに、この話は非常時の話になったんだっけ。

そうだ、旅行にウェットティッシュを持って行って、すっきりする話。
 香りつき、パウダー入りも、一度は試そうかな…。
男性用の、30cm角の大判汗ふきシートも、気になる。

まずは、この100均のシートを使い切ってから。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる