FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ガラスピッチャー

最近、麦茶を毎日作るようになった。

確か、これを前にやってみようと思ったときは、息子が幼稚園に行きはじめて、毎日お茶を持たせるようになる…という時だった。

「おちゃ、いや。おみずがいいノ」と3歳の息子のセリフ。
まあ飲むのは間違いなく息子…ジュースを入れろというのは禁止だが、水は禁止じゃなかった。というわけで、麦茶のために買ったポットだのなんだのは、全部、使わないままとなった。

浄水器の水を、冷蔵庫の氷をいくつかいれた水筒にいれれば、それでOK。楽ちんだったのだが、この前、息子に言われた。
「おかーさん、お茶、入れてくれない?」
いや、そりゃいいけど。麦茶でいいのか、と聞いたら、それでいいらしいので、ティーバッグの麦茶を水に入れるという方法で、お茶を常備しておくようになった。

遊びに行くときや、習い事に行くとき持っていきたがったりするので、いつでもある方が便利だしね。

家に毎日あるとなったら、なぜか夫まで麦茶を飲むようになった。なるほど、なければ飲まないけど、あれば飲むんだね?
まあ私だってそうだもんね。

となると、ポット2本で、1本目が切れたら2本目を出す、1本目に新しくティーバッグと水を入れて冷蔵庫に入れる…という2本入れ替え方式にするほうがいいかなというわけで、1本はピッチャーで、2本目は1.3リットルのプラスチックの容器にいれかえていた。注ぐときはピッチャーの方が便利なんだけど…。

これが、一本目のピッチャー。ガラスで出来ていて、すとーんとした形。プラスチックのフタが、かぱっと外れるのが簡単だし、これは私の手が入るぐらい口径が大きいので普通のスポンジで洗えるのがいいところ。
 欠点はと言えば、フタがゆるいので、倒したらダダもれ、ってこと。でもこれは今年から冷蔵庫の上の段をとっぱらったのもあって、たてて入れて置ける場所が増えたから、大丈夫。
これ、もう1本ほしいなあ…と思ったのだけれども、買ったのが前のことすぎて、どこで買ったか、不明。
…とはいえ、私がこんなものに300円以上払ったはずはない。多分、100均出身だ。



 自転車でたどり着ける100均は、「100均コーナー」を含めて、6カ所。そのうち2つはダイソーだから、商品構成は似ているだろうから、1つだけ回ればいいとして・・・・。1軒ずつ回る。まあこれじゃなくても
1:手を突っ込んで洗える
2:フタを取るときに、「ぐぐぐぐ」とがんばらなくてもいい
3:1リットルぐらいは容量があって、冷蔵庫のポケットに入る(2リットルは重くて取り回しが悪いのでいや)
…という条件を満たせば、 他のでもいいのだけれど…と思いながら、回ってみた。
2リットルなら、手が入るという条件は簡単になるのだけれども、1リットルとなると、結構口が小さいものが多い。びん洗い用のスポンジって、うっかりおいておくとカビたりするので、使わなくていいのなら、そっちのほうがいいんだよね…。

セリアには、そっくりだけど500mlというピッチャーがあった。うーむ…。半分はなあ、少ないよねえ…。
3軒回って、4軒目がダイソー。普段一番よく行く100均なんだけど、あったかなあ…と思って後回しにしておいたんだけど、普段は見ない食器売り場を見たら、あった。

あらら、ここだったのか…。一番最初に来ればよかったよ…町中走っちゃったじゃないか…。
そして、なんと200円だった。あーらら。まあ、便利なのはわかってるしねえ…。使い勝手もいいことだし、200円でも、いいか…。

ネットでレビューしている人を見たら、口のところからもれる、という人がいたけど、多分だけど、その人は注ぐときに、フタの向きに決まりがあることに気づいていないんだと思う。ビンの中に、ふたがはまり込む形になっているのだけれども、ふたの「切れ目」の部分をピッチャーの注ぎ口に合わせないとそうなる。

あと、熱いお湯を急に入れたら割れる、というのもあったけど、これは確かに耐熱ガラスではないので、水出しではない、お湯で煮だしたお茶を沸かしたてでいれたら、そうなるだろうな…と思う。こんな大きい耐熱ガラス製品が、300円以下で買えるわけないやね。

 200円なりに、使える。割れないように大事に使おう。

スプラトゥーン同梱版買った

ええ…たまにはゲーマーらしい日記を。

スプラトゥーン同梱版、届きました。

アマゾンが独自でセットにしていた、アームズのソフト(カートリッジ版)もついでに届くという、悪い言い方をすれば、「抱き合わせ販売」ってやつで、チャーム3つがセットになっているのが売り。

本家任天堂が売っていたスプラトゥーン同梱版だけで届けてくれるのは、あっという間に売り切れて、乗り遅れて予約できなかったので、次善の策ということでこうなった。

もちろん、任天堂は時々スイッチを本家オンラインショップで売るのだが、焼け石に水というか、10分で売り切れになる始末、もちろん前もってお知らせがあるわけではないから、そういうものを買おうと思うとネットに張り付いているしかない。

私もそこまでは、リロードしながら待つのも時間がもったいないし、夫も仕事があるので、その手はあきらめた。

アームズが発売日に届いたので、散々遊びながら、スプラトゥーン同梱版を待っていたわけで。
色違いのコントローラもかわいい、1台目は息子が誕生日プレゼントに買ってもらったものだったが、この2台目同梱版は私の「クリスマス前倒し」なのだった。(すごーく前倒しだけど)

 てっきり、ソフトはダウンロード版だと思っていたのだけれども、なんとびっくり予想外のカートリッジ版だった。
ステッカー付きだけど、これどこに貼ろうか。

もともとカートリッジ版を1本買い、どっちの本体にダウンロード版を入れるかとか、それともプレインストール版なのか、と話し合っていたのに、本体同梱版もカートリッジ版だったので、どっちで使っても、同じだねえ、となった。
私はもともと、カートリッジを入れ替えるのが嫌いなので、なるべくダウンロード版でと思っていたのだけれど、しょうがない、デフォルトの1本はこのスプラトゥーンに決定だ。

 2台持って分かったこと。
コントローラーは、本体にさすときに、もともとついていたのとは違う本体にくっつけると、そのまま認識して使えてしまう。左右さえあっていればOK。これはいちいち認識させなきゃいけなかったwiiのとは違って便利。
 これ…好きな色のにしたくなるなあ。

 交代しながら遊んでるけど、全員で遊びたくなるなあ。据え置きのwiiUを2台、とは思わなかったけど、これは携帯機的使い方もするから、複数台買ってしまう気がする。

次の同梱版が、もっとかわいければ…とは思うけど、実は同梱版本体といっても、違うのはコントローラ部分の色だけだった。
本体とか充電スタンドとかに、プリントが入ったものがあったら、もっと買いたくなるだろうな。

出そうなのは、たぶんだけど、マリオ、ゼルダ、どう森、ポケモン、ってとこだよね。ポケモンはポケセンだけでしか買えないパターンだろうから、やっぱりどう森同梱版か!

…だめだろうな、今回買ってもらったし。どう森が出るとき、同梱版買ってー、といったら、却下!って絶対言われる。


 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる