FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

豚肉の手柄

ローストビーフならぬ、ローストポークをオーブンで作ってみた。
固まり肉を使ったのだけれど、やっぱり安い肉だったからなのか、それともこういうふうに出来上がるものだったのか、かなり、脂が多い。

息子はおいしい、おいしいと大喜びで厚切りを食べるのだが、私と夫は、薄く切って食べた。
おいしいけど、案外脂っこいね…。というのが、私と夫の感想。

残った分を次の日に、細かく切って、野菜炒めにした。
豚肉をいためてから、にらとニンジンとシイタケをいれて、最後にぐるっとしょうゆをかけて。
いつもなら、これはごま油とかサラダオイルとか、手元にある油をフライパンに入れて作る。

なんだかこってりして、近所の中華料理店の野菜炒めみたいな味だった。
「今日の野菜炒め、すごーくおいしいけど、これはやっぱり、まこ、あの何とかの素とか使った?」
そう…料理が上手くない私は時々、市販の材料を用意してこれを入れたらすぐ出来上がり!というようなものを使うことがある。

「ちがうんだよー。今日のはね、多分豚肉のせいー」
ちょっとうれしい。

残りの豚肉を、よーく焼いて、脂を出してカリカリにしてから、息子に出した。これも好評。
フライパンに残った脂を、牛乳パックの底を切り落とした皿にいれて、冷蔵庫にいれておいた。

そのあとも、炒め物を作るとき、スプーンですくって、フライパンにラード投入。
これだけでもおいしく出来た。

体に悪いかなあ…と思って、あんまり動物性の脂を取らないようにはしてるんだけど、このぐらいなら…。
溜まった分をとっておいただけで、数回使えたし、それで確かにぐっとおいしくなる。

これで野菜炒めがおいしくたくさん食べられるというメリットと、動物性脂肪で体に悪い…というのが相殺してくれるといいんだけどな。

ローストポークは、今度はもうちょっと、脂身の少ないお肉でこしらえよう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる