FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

老眼鏡に、ついになるのか?

去年の、末ぐらいから、そういや…目が見えにくい気がしていた。特に、ビーズの細かいのの、見分けが付きづらい。

ずっと、ド・近眼だった私は、見えない、と思った瞬間、それを顔に近づける習性がある。が、そうすると余計見えない。
ちょっと離すと見えるんだな…。

これが、噂に聞く、ろーがん、というものか!!!と、思った。

元々小さい頃から本好きだったためなのか、ずっと目が悪く、めがねを掛け始めたのは小学校に入ってすぐぐらい。
以来めがねをずーっとしていて、コンタクトは20代の頃にしていたが、手入れの面倒さはめがねの比ではなく、つまり結局めがねに戻ってしまった。

高校生ぐらいからめがねをした人は、めがねの枠がとても邪魔だと聞くが、小さい頃からめがねをしているからであろう、私はめがねの枠が全然気にならない。なので、めがねは自分の一部になっている。

故に、目が見えづらいという状態に慣れているわけで、さほどショックでもなかった。
やっぱり、「遠近両用」とかなのかねえ…。と思いながら、この街で行きつけの眼鏡やさんの、創業祭の割引き葉書が届いたのをしおに、めがねを作りに出かけた。

 私が、パソコンと、キンドルの愛用者であることを、ここのご主人は知っている。ここのご主人もキンドルを使っているのだとか。
 そして、今不自由を感じる作業は、片手に工具を持った、ビーズ細工なのだ…ということを話すと、めがね屋さんのご主人は、「そうですね、これだと、近視の度を下げるだけで、調整出来ると思いますよ」と言った。

  あーーー。なるほどねえ…。てっきり、「老眼用」のレンズを入れるのかと思ったけど、こんなひどい近視なんだもん…度を下げるので同じような効果が出るよね?
  …ってことは、一つ前のめがねをかければ、解決だったかもな…

目から何センチのところまで見えたいか…一番至近距離で22センチぐらいから、遠くまでが見えるように調整した。
 19センチぐらいから遠くまでみえるようには出来ます、といわれたけど、計った感じだと、それで十分だった。
ただ、このめがねは車の運転とかには向かないといわれたけど、そこはいらないから。

 老眼とも、うまくつきあっていかないとね。レンズの厚みが、今までより薄くなった、なんて初めて経験した。

 

白いパーカー買った

捨てようか、どうしようかと思っていたパーカーが、破れた。
さすがにこうなると、なんていうか、踏ん切りがつく。

出かける先はユニクロ。たいてい、前がファスナーになっているパーカーで無地なものを売っているはず。
白か、グレーか、水色か、うすーいピンクか、まあそんなところでいいかな…と思って出かけた。

案の定あった。コットンで、厚手のTシャツぐらいの布のものと、速乾系の化繊。
女性用のパーカーは手の甲が隠せるように、親指を入れる穴が開いている。
生成り、白、グレー、パステルカラーの黄色とピンク。 

もうちょっとだけ、長さがあるといいなあ…。男性用はどうだろう。
グレーの杢、生成りの杢、紺、ダークグリーン、黒、白。
これもいいなあ。

正直男女向けどっちだってかまわない。私は割と大き目の服を着るのが好きだ。ダラダラして見えるだろうが、最近の服は、結構長いものも多いし、「そういうものですよ」という顔をしてきてしまえば、それほど目立たないものだ。

男性用が、ちょうどいい長さ。これ、身幅はちょっと広いけど、長さがちょうどだし…
ないのは、親指の穴だけ。

ないなら、作ればいいやね…。袖は結構長めだったので、作成可能だ。

縦にハサミで切る、というのもなんとなく失敗率が高そうな気がしたので、とりあえず縫い目のところをちょちょっとほどいて、ほどけないように始末してみた。
指を外して着ればそれほど目立たなかったし、これでいいや。要らないと思ったら、縫い閉じればいいだけで元通りだし。

 出来てから、「新しいの買った!」と夫に見せたら、「通常運転だね、いつものだ」と言われた。
うん、その通り。でも実はこれ、前のよりちょっと、丈が長いんだよー。うれしいな。
 でもこの生地は化繊のより、多分もたない。こすれて毛玉が出ると思う。
 2年ぐらいは、着られるかなあ…。3年いければ、いいんだけど。ちなみにお値段は1990円。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる