FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

衣替えしながら断捨離

靴下の入れ替えをした。

大体、私も夫も、子供のものも、普段履く靴下はあんまり種類をたくさんにはしない。
つまり、上手く買えれば、だけれども、全く同じ靴下を買って使う。

私のは、足首のところまでの黒で、足の裏に滑り止めがついているもの2足セット3つ。夫のは、基本5足セット1つか3足セット2つ。子供のは柄違い3足セットが多いので、なかなか全部同じとはいかないが、3足を2セットとか、同じのがかぶるようにする。

これは、なぜかというと、紛失事故のため。なぜか、気をつけているはずなのに靴下が迷子になることがある。その時、引き出しに戻しておく。迷子になる回数が増えても、全く同じペアならどれをとっても大差ない。穴が開いたときも、大抵両足が一度にあくことはないので、穴が開いたものを捨てても、開いていないほうが他の靴下と同じ…となると、うまくいけば長持ちさせることが出来る。

 これは、「秋月りす」さんのマンガ、「OL進化論」で、課長さんが毎年、同じソックスを10足買う、というエピソードを読んで覚えた。
課長さんは、今年は黒、次の年は紺、と一年ごとに色を変えて、古び具合がわかるようにしていた。だから、うちも、チャコールグレーか、黒か、紺ぐらいでそうしている。

冬物を夏物に入れ替えるのもついでに出来た。古い下着を捨てて…と思ったら、さすが去年アメリカに持って行くとき古いのばっかり持っていったから、今回は捨てるのがなかった。残してある下着は、来シーズンにも着用可能な感じ。
長袖のTシャツで、すそがかなり波打っている=のびた、とわかる物を全部捨てる。(ちょっとしか波打っていない場合は続投)
毛玉が目立つようになった夫の長袖のポロシャツも捨て。

断捨離の意味がなんとなく、飲み込めてきた。「整理整頓」とか、考えなくて「抜いて捨てるだけ」で、大丈夫なのかな…と思っていたのだけれども、びっちりぎちぎち、みっちみち…でないのなら、乱雑なら、乱雑なりに、ほしいものが出せるようになるんだね。

問題は私の下着…。ひらひらしたタイプのとか、かっちりしたのとか、滅多なことで要らないんだけど、年に何回か「ちゃんとした格好」を要求される時には、そういう下着がいるんだよねえ…。あと、寒い時にお寺なんかにいくと、かなり冷えるので対策用のタイツとかレギンスとか。滅多にはかないのでキレイなんだけど…滅多に要らない…と思ったので思いついて、洗濯ネットにまとめていれてみた。
邪魔にならなくていい。もう1つ、ネットを持ってきて冬用のフリースの靴下と部屋履きをまとめてみた。冬になったら、今度は夏物をネットに入れる。引き出し1つの中で、収納と使用中がわけられて、衣替えは引き出しの中で終了だ。これいいな。

パジャマも入れ替え。
夏のパジャマは結局、上がTシャツ、下が薄手のパンツというのが多い。パジャマを買っても、上半分はきれいなまま残り、下半分はボロボロになっていると言う状態になりやすい。そういう上半分がいっぱい出てきたので全部断捨離(揃いの下半分は消費されて、もうとっくの昔にない)。多分今年も、Tシャツを着るだろうから。

ゴムのゆるんだパジャマパンツのゴムの入れ替えを…と思ったら、パンツの内側が見事に、薄くなって破れていた。
寿命だな…。これ、丁度いいサイズだったのに…
これと同じサイズのがほしいなあ。と思った。
パジャマというのは、みんな似たように見えても、ちょっと小さいのとか、余裕があるものがある気がする。
これはぴったりだった。

…ってことはさ。と思って、はさみで縫い目を切って、広げてみた。
これを型紙代わりに使えば、大体同じに出来るんじゃないの??だよね?

アイロンかけて延ばしておいた。
今度、作ろう。パジャマなんだし、どんな柄でもいいわけだからね…。上下買って下だけ使うより多分安上がり。

 謎の…これなんだろう、と思ったら、とっくに捨てたコートのフード部分だった。
 フードが好きではないので、取り外し出来るコートを買って、外して、そして捨てればいいのに、とっておいたんだなあ。一度も活躍の機会はなかったけど、これも断捨離。2枚あった。はあ…そりゃ、引き出しがいっぱいになるわけだよ…。
フードなしのコートは使えても、コートなしのフードは使えない。

 トレーナー。色がはげて、首がのびてる感じで、そして毛玉が…ってそうか、これは冬用パジャマだ。
 うーん、この際だし、断捨離か!夫に相談はしない。したら、絶対「まだ着られる」っていうもんね。
 破れるまで(かなりびりびりに)、着られると主張するからなあ…。断捨離とはちょっと相性が悪い。

最後に、ハンドタオルの断捨離に挑戦。これは洗濯して4つにたたんで、引き出しに立てて並べて入れてあった。
なぜか、茶色というだけで、夫の引き出しにクマのプーさんのタオルが入っていたり、ニンテンドーポイントでもらったマリオのがでてきたり。

なぜか、タオルは「いくらあってもいい」なんて思ってしまう私。もし、使う時になかったらどうしよう、みたいな事を考えているんだよね。
でも、1日に2枚以上使うことなんてないし、洗濯は毎日しているのだから、4、5枚あれば十分…。
そして、ほとんどが100均出身。
100均出身で、もう5、6年は…いや、息子がうんと小さい時のも出てきたから、7、8年のも混ざっていると思うけど古びて来ているのを断捨離。

息子が幼稚園(とそれ以下)の時持たせていた、かわいいけど、今はもう…という柄全部断捨離。
ミッフィー、プーさん、シンカンセン、セサミストリート…、ドーナツ屋さんの景品。
結局、夫の分が5枚、私のも5枚ぐらいしか残らなかった。
一枚だけ、サイズがすごく小さいのをとっておく。これはカバンの底の方に、予備に入れておくのにかさばらないから。

捨てるものをまとめたら、ゴミ袋2つ分はあった。服はたたんでまとめて紐で結んで、集積所に持っていった。

ふう…午前中の仕事としては悪くないと思う。
これ書いたら、お昼ごはん食べよう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる