FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ぬおおお!クーラー清掃…やってみたけど、微妙に失敗?

厚地のカーテンも、洗ったし…。
夏の準備は…と思ったとき、心に重くのしかかる、クーラー掃除。
私の部屋のクーラーは使用頻度がとても低い。寝室のも、まあ年に数回。なので、多分だけど、それほどは汚れていないはずだが、リビングのクーラーは、なんと聞いておどろけ、というか、聞いてげんなり、設置以来掃除をしたことがない。

住み始めて6年、実質去年は使ってないからまあ、5年としても、まあ、なんかやった方がいい気がしてきた。
うちのクーラーは、「自動掃除機能付き」で、フィルターの掃除は要らない…ということになっている。
でも、カーテンを、つるしなおすとき、脚立に乗って、横を見ると、クーラーの上に、ほこりが乗っているんだな…。

5段階ぐらい延びる、ふわふわのホコリ取りハンディモップの棒がうちにはあるので、脚立にのって、それでまず、ほこりを払ってみる。 上が、網になっているらしく、がちゃがちゃ言うが、ほこりが取れるし、払うと落ちるし…相当の量だった。5年分、積もった分なんだな、多分。

 全部落ちてない気がするけど、減ったので良しとしよう…。前のふたをあけて、フィルターを抜き、掃除機をかける。
 次に、「自動お掃除フィルター」というのを抜く。これは、ローラーがついている網で、このローラー部でホコリを落として、下の箱にホコリが落ちます、というのが「自動お掃除機能」らしい。外して、掃除機で吸っておいた。まあ…予想通り。

フィルターを抜いたところの下が見たかったのだけれど、高さが足りない上に天井までの距離が10cmぐらい。頭を突っ込めないし見えないし、でしょうがないからスマホで写真を撮ってみた。

うおう。汚い。

掃除機で吸えれば一番よかったんだけど、かなり高い場所で、脚立…というのがどうにもならない。
 テーブルを持ってきて、その上に椅子を積み、登ってみた。微妙ー。どっちにしろ見えない。

 テーブルに掃除機をのせ、吸ってみようと思ったら、角度の問題でうまく吸えない。そして、正直、登った状態で掃除機かけるのが怖い。危ないからやめたほうがいいかな…という感じ。
一部だけ、吸って、残りはふわふわモップと、たわしでからめとって、どのぐらい取れたかわからなかったけど終了。
 キーボードとかの狭い場所のホコリが吸えますという触れ込みの掃除機のアタッチメント、今度買おうかな。
 
頑張った割に、すっきりしない終わり方だった。

でもさあ、これ、上が全くカバーされてないのね。この写真のところに、フィルターが乗っているだけなんだから。
クーラーかけたときにつくホコリのほか、ただ、そこにあるだけでホコリが積もるということもあってこうなったんだろうけど。
クーラーの掃除が、17000円とか書いてあるの見て、結構するな、と思ったけど、意外と難しい、ということもわかった。
大体この写真の真ん中を横切っている白いプラスチックの部分。この部分の外し方がわからなかった。そりゃまあ…17000円もするわけだよ。

冷蔵庫の一番上は、いらないかも?

うちの冷蔵庫は、一番上が冷蔵庫。その下が冷凍庫で、一番下が野菜室になっている。
冷蔵庫の中は5段にわかれていて、一番下は、卵をいれるように、穴の開いたプラスチックがあったり、、肉をなんとかな温度に保つとかそういう特殊な場所があったりして、私は卵のほうはともかくも、この肉だかなんだかをいれる場所は使っていない。ちょっとスペースの無駄?

 卵って、パックのまま、入れればいいんじゃ…と思って、このプラスチックの卵いれを断捨離してみたら、全然問題なかった。

 この冷蔵庫、(卵と肉を入れる5段目を除いた)上の4段が微妙な高さで、上から3段目にしか、背の高いものが入らない。背が高いといっても、2リットルのやかんのふたをしたままとか(麦茶が入っている)、計量カップの1リットルのものとか…その程度のものでも、ぎりぎりで3段目限定。やかんは、ふたを取る、またはふたを裏返せば他の段にも入るし、計量カップも800mlのものは入るので、3段目がいっぱいになってしまったら、高さがないものを2段目か4段目に、どうしても場所が足りなければ1段目にも入れ替えて使用していた。

 私は、そんなに背が高くない。なので、冷蔵庫の一番上の段はかなり使いにくい。
 冷蔵庫の一番上の一番奥になってしまったものなどは、下から見上げたら棚板が半透明なので「何か、入っている」ということはわかっても、踏み台をもってこないと引き寄せられないぐらいだ。

 そんなわけで、一番上はほとんど未使用。もったいないな…と思っていた。

 今日、ミニ断捨離ーー。といいながら、台所の不必要な、そしてなぜかフタばっかりが残っていて本体がないジップロックコンテナなどを捨てながら、冷蔵庫に残ってないかな、とあけた時、おもいついた。

 一番上の段…いらないんじゃない?使ってないものね?
 がこっと、一段目の棚を抜いてみた。

 そうすると、2段目だったところに、背の高いものが入るようになる。

 フタをしたままのやかんだって入るし、ケーキの箱だって入る。今までは3段目のものをあちこちにどけて入れないといけなかったのに。

 そんなわけで、冷蔵庫の一番上の棚板を断捨離…してしまって家の中からなくなると、もし、必要だったら困るのでしばらくとっておくことにして、2週間、使ってみた。

 意外と、いらなかった。
 
家の外に出ていないので断捨離じゃないかもしれないけど、冷蔵庫本体が大きくなったわけじゃないのに、物を入れるとき、あっちこっち動かさなくていいだけ、便利になって、使えるスペースが増えた気がする!

 これから、夏になっていくと、飲み物、それも1リットル単位で入れておくことが増える。
 棚板を抜くだけにしちゃ、効果あったなあ。

わけあり、断捨離のパンツの巻

【服の全数チェック】の記事を書いてから、私は6枚のパンツのうち、使用頻度が多分すごく低い…かなり新品に近い3枚を旅行用にしまっておいて、紺のを2枚、黒1枚で過ごしていた。

紺のを1、2、1、2、と履いていたのだが、昨日、黒のをはいてみた。

 さっき、歩いて帰ってきたら、痛い。
 
サイズが、あわないのか?と思ったけど、これは実は私の「入るサイズ」より1つ大きめのはずだ。私はゆるい服が好きだ。

…太ったのか…。うーん、それもちょっとショック。でもない話じゃないよなあ。日本帰ってきてからごはんおいしいし、おやつもおいしいしさ…。

 とりあえず、シャワー浴びて着替えよう。そう思って脱いだらびっくり、これは、ただのゴムのあとじゃない。
 真っ赤にかぶれている。
痛いわけだよ…。特に、ゴムが2つに折れていたらしい、左の腰骨のあたりが、傷になっていて水がしみる。
 
このパンツ、そういえば私のには珍しいタイプ。幅広のゴムが直接、ウェスト部分に縫い付けてある。

あーーーーー。これ。多分だけど、こうなるから、使ってなかったんだね??
忘れてるんだな、そういうこと。

夏、汗をかきながら歩くとき、これを履くと、多分ゴムにかぶれてこうなるパンツだったんだな…。
きっと「冬なら、きっと大丈夫だから、冬に履こうっと」って思って引き出しに押し込んでおいたに違いない。

断捨離だ、断捨離。
 メンソレータムでも塗っておこう。

« Prev|Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる