FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

レンジ上台、工作

 電子レンジの上に、台をおいて、何かを載せる…というのは、それ用の台を売っているのを見てもわかるとおり、ありがちらしい。うちの台所の電子レンジの上には、「ちょい置き台」とかいう名前の木製の「┳━┳」の形の台が置いてあって、上にオーブントースターが乗っている。

が、このちょい置き台、微妙に小さい。オーブントースターの足の幅、ぎっりぎりで、左右の足とも半分ずつしか乗っていない。ちょっとした衝撃でずれると、オーブントースターが傾く。あと、2、3センチ幅があればなあ…。

…作れないかな?と思った。いうなれば、下駄みたいな形でなくても、「コ」の形でいいわけだし、それなら、板を切ってネジで留めたら出来るわけだし…。台の表面は別に一枚板でなきゃいけない理由もないものね。

 ホームセンターにいったら、1x4というツーバイフォー素材の弟分?みたいな厚み2センチ、幅9センチぐらい、長さ180センチという板が198円で売っていた。うむ…198円なら、まあ…。
オーブントースターの足の外側から、反対側の足の外側までは33センチ。ちょい置き台は32センチだった。余裕をもって35センチ。奥行きはちょい置き台は20センチだが、これもじゃあ、ちょっと大きくして23センチにする計画でスタート。

 厚み2センチ、幅8.9センチ、長さ182センチだったのを、長さ23センチを2枚、35センチを2枚に切ってもらう。ホームセンターで買った木材は5カットまで無料だったりするのでばっちりだ。家には長さ38ミリの木ネジがあった。45の方がいいかもしれないけど、動かさないしこれでいいだろう…。(残りはあとで違う工作に使う)

 23センチの木材を両端において、上に2本、35センチの木材を渡して下穴をドリルで開ける。
ふふふー。これは充電式じゃなくて、コンセントので、渡米前にあまりにも充電式ねじ回し(という名前だったが、1980円で、私の主な用途はプラスチックの穴あけ)が非力なので、お小遣いを貯めて買った電動ドリル。
やっぱり直接電源で穴を開ける専門工具は1万数千円のエントリー機種でも、充電ドライバーとは違う!下穴も早いし、木ネジも一瞬。

 コの字型の、台、完成。見掛けはほとんど変わらないけど、ぐらつかなくなったし、ちょっとの衝撃ではがこーんとならなくなったし、198円(とネジ代)だったら、まあ、台を買うのより、安いし。
 おまけに売っている台は、大きさが丁度いいとは限らないものね。
 木工作で一番大変なのはやっぱり、「切る」ところなんだよねえ。
まっすぐでいいなら、ホームセンターで切ってくれるし、早いし、あっという間だなあ。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる