FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ちょっとやってみたいこと

お友達のブログの写真で見た、「ぷちきゅー」という植物。一口サイズのキュウリらしい。

鉢植えとかできるのかな…と思って、ネットで調べたら、これは苗を売っているものみたいだ。
息子が一年生の時の朝顔はほとんど育ってから夏休みに家に来たので水をやるだけだから何とかなったが、私はこういうものを育てるのが苦手。それをいうなら、花を飾るのも、自分ではほとんどやったことがない。親は生け花などを習っていたそうだが、私はそういう経験がないし、独り暮らしをしてからこっち、花を買う余裕がそれほどあった試しもない。花束とかをもらったら、テキトウに水を入れ物に入れて突っ込んでおいたりはするものの、なんていうか、途中で茎を切るとか、どういうふうに組み合わせるといいとか…ということについては、全然だ。

 読みに行かせてもらっているブログに、花瓶に入った花が飾ってある部屋の写真とかがあると、やっぱり、こういうことも「住む環境」というものなんだろうなあ…。出来るようになったほうが、いいのかなあ…。と、しょげていた。

 一度、やるとしたら…そこはやっぱり、食べられるほうがいいかな…切り花、高いし、すぐだめになるし(多分、長持ちさせる方法はあるんだけど、知らない)…というようなことをふっと思って、このプチキュー探索をしてみたのだけれど…。

 ・伸びてくればつるを支柱やネットに誘引します。生育力が旺盛なので、放任栽培可能ですが、コンパクトに誘引したい場合は5節から上の側枝が出たら、本葉2枚を残してその先で摘心して下さい。側枝が出過ぎる場合も風通しを良くするため摘心して下さい。主枝は手が届く高さまで伸ばして、摘心します。グリーンカーテンに使用する場合、主枝は敵心しません。

…なにこの、呪文みたいなの。
パッと見にはわかりそうな気がする、これは確かに日本語だと判定出来る、でも、具体的に、こうだな、というのが全然浮かんでこない。
これはつまり、「全然知らないこと」なんだなあ…。これは、つまり、本を読んだり、ネットを見たりして「側枝」というのは、どういうふうに生えている部分なのか、とか、「摘心」ってなに、とかわかるようにした方がいいんだな…。

 ゴーヤは、あんまり好きではないので、グリーンカーテンを作ってみたことはなかったんだけど、ゴーヤよりおいしそうだったんだけどなあ。

 やる前から、挫折しそう(*^m^)o、ね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日の手作りはこれ。ミサンガの作り方の亜種みたいなもので、今までやったことがなかったのだけれども、「カバンドリーワーク」(カバンドリーさんという人が開発したからだって)というらしい。背景色(この場合は黒)を長く用意しておいて、浮き出てくる模様になる色を配置(この場合、赤白半分で両端は「余白」で黒)、ミサンガを作るときのように背景色で結んでいって、浮き出してほしいところだけ、配色糸が上になるように結ぶ。

 ひいきのチームの名前なんかを入れて、作るミサンガはこのやり方で作ってあるらしい…ということは知っていたのだけれども、難しそうでやっていなかった。
本屋で【かんたんそうな本】を見つけて、やってみたら出来た。難しそうだと思っていたのがウソみたいだった。なんだぁあ。って感じ。ただ、端がきれいになるように…となるともうちょっと練習が要りそう。幅の分しか、柄が作れないのと、背景色がすごくたくさん必要なので、糸巻きに巻いておいてスタートしないとダメだということもわかったし、やり方がわかっただけでも、進歩。

 そして、赤白黒なだけで、ちゃーーんとポケモンっぽく見えるよね!息子が、名前の入ったのがほしいとかいうので、もう一本結ぶかな。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる