FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アーサー王物語

子供の名作を集めた、少年少女名作全集のリストを眺めて、手に入るかな…と思ったもののうち、読んだ記憶があるものは後回しにすることにした。

 で…。私は、実はあんなに有名なのに、「アーサー王の物語」を読んだことがない。もちろん、ディズニーの「王様と剣」は知っているし、魔術師マーリン、グウィネヴィア王妃、ランスロット、ユーサー・ペンドラゴン…とか名前は知っている。そして、私の大好きなピンボールゲーム、【クリスタルカリバーン】と、【ゴールデンログレス】は、アーサー王をモチーフにしている。「円卓の騎士」とか、「永遠の地アヴァロン」とか「名剣エクスカリバー」とか…。

 でも「大体こんな感じ」という、どうにもうっすらとした感じにしか知らない…と思ったけど、今なんとなくよく図書館にあった、名作童話集に入っていた【アーサー王と円卓の騎士】は、読んだかもしれない、という気がしてきた。すっかり忘れてるけど。

 そんなわけで、角川の少年少女文学全集に入っていたという、トーマス・マロリーの「アーサー王伝説」というのを、プロジェクトグーテンベルグに探しに行ってみた。

 【あった】。あったけど…英語が、時々古い。そりゃそうだ、成立は1500年代だというのだから、今の英語とはちょっと違う。文学の先生と、一行一行読んでもわけがわからずあきらめた、「ベーオウルフ」(10世紀ぐらいのだということだった)とはさすがに違うけど…。

 だめだ、現代版か、抄訳版があればいいんだけど…。上の日本語版のは、多分子供用だ…と思ったので、ネットで検索。詩人らしい。Sidney Lanierという人らしいが、【Boy's King Arthur】という本を出して、これが福音館の本に訳されたらしい。うーむ。6ドル半。

「King Arthur and his knights」という本がプロジェクトグーテンベルグで出てきたので、この題名で調べてみると、「Stories of King Arthur and His Knights Retold from Malory's Morte dArthur」という、現代語訳版みたいなものかな…という感じのが出てきた。ちなみに【アマゾンで無料】だったので一応ダウンロード。詩人のテニソンが書いた「Idylls of the King」というのが(多分、詩になってる)これも、【アマゾンで無料】だったのでとりあえずダウンロード。プロジェクトグーテンベルグにもあるんだけど、アマゾンだと自動でキンドルに送ってくれるのが便利(PCにダウンロードすると、ケーブルをつないで転送しないといけない)。

 しばらく見ていると、本当にたくさん、アーサー王物語というのはあるんだな…ということがわかる。
【絶対子供用と分かる本】が検索にかかった。絵が、好みかも。ゲド戦記なんかこういう絵だったよね。

と思ったら、次におすすめに出てきたのは、アンドリュー・ラングの【King Arthur: Tales of the Round Table】ってのが出てきた。【プロジェクトグーテンベルグに無料本もあった】
 
 えーっと…アンドリューラングの本って、日本で「なんとか色の童話集」ってのがたくさんあったよなあ…「ばらいろの童話集」とか、「ぎんいろの童話集」とか…と思って探しに行ったら、【日本語版がどっさりあった】。これ、確か1冊、持っていたはずだ。偕成社文庫の。酔っぱらった伯父が買ってくれた覚えがある。

 英語なら、タダか…。これもダウンロード。

おっと、アーサー王。どうするかな。ラングの方も、一応ダウンロードした。
読む前から、もうこれで十分という気がしてきちゃったよ。

キンドルは「積ん読」にすると、本当に読まなくても困らないからな…。実際に紙の本でそれをやると、場所を取って邪魔というのがあるから、読もう、と思うのだけど…。

 どれか、1冊は、アーサー王伝説を読む。多分、子供用の挿絵が気に入ったのか、ラングのかどっちかにしよう。
これは面白いぞ、と思ってまだ体力が残っていそうなら、現代英語になったやつを読む。多分無理だけど、トーマス・マロリーの15世紀版は、取ってはおく。

 日本語版には、このトーマス・マロリーの本は、「アーサー王の死」という本になっているみたい。日本語だったら、図書館で借りて読もうかな。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる