FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

エア・断捨離

最近、リンクさせてもらったブログ【60歳までに断捨離】
ちょっぴり掃除が苦手…という記述に勝手に親近感を覚えて読み始めたのだけれど、これが面白くて。
もう、身につまされるというか、「いつか使うかもね」とか取っておいたものがたくさん出てきて、それをだんだんに断捨離していく過程をブログに書いていらっしゃるのだが、記事を読むと、「ああ、うちにもあったな、こういうもの」とか、「ああーーっ。そうだよね、そういうものってたまるんだよね!」…とか、思うことしきり。
時々、「あなたは、わたしですか」とか聞きたくなるぐらい。

 今、私はアメリカに滞在していて、つまり必要でないものはなるべく買わないで過ごしているし(・・・・といっても結構買っちゃったものもあるけど)、なかったらないでしょうがないね…で済ましているものも多い。タオルかけなんか、輪ゴムとダブルクリップで間に合わせているぐらい、調理の時に使っている箸は、菜箸じゃない普通の箸だ。(調理が終わったらそれを使ってご飯を食べる。食洗器OKの業務用で、塗り箸のような上等なものを使わないからこそ出来る技)食器は、有無を言わせず買ったコレールのセットのみ。小鉢はなんと、ヨーグルトの容器という状態。

 まあ、ヨーグルトの容器はさすがに日本では使わないにしても、ミニマム状態はどんなものか、というのが見当が付きやすいといえば確かにそうだよね…。栓抜きと缶切りはないとダメでも、日本でずっと引き出しに入っている「便利そうで結局使わない台所用品」のことを考えると、確かに断捨離出来るかもなあ、と思う。

 季節に合わせて器を変えて出す…というのは、日本文化の粋かもしれないけど、正直やらない。私の母は、こういうことにうるさかったし、出すものの形とか、季節に合わせてそりゃもう、いろいろな器が確かに出てきた。魚の時はこれ、とか刺身の時は、煮物は、茶わん蒸しは…そうめんは…。

 私の家では全部、コレールで、一人分ずつお子様ランチみたいに載せて出すから、お皿1枚。汁っぽいものを平らなお皿にのせるときは小鉢にちょっといれて出すから、小鉢はいるけど…。あとは横に長いもの出すときに出すお皿があるだけ。親が教えてくれなかったとか、知らないとかではないと思う。でも、やらないんだな、これが。

 てんぷらの時、紙を敷いたカゴに盛ったりとかしてたんだよね、実家では。サンマ焼いたらそれ用の皿があったし。すごいと思う。思うけど、あの食器棚のカオスさを見れば、正直、やる根性はない。お客さんが来た時に出すコーヒーカップ、紅茶のカップ、ソーサー、ポット、スプーンもあった。一年に何度そんな来客があるのか…。それでも、おいてあった、ティーセット、コーヒーセット、シュガーポット、ミルクポット、銀のスプーン…。実家の広くもない台所には、かなり大きい食器棚が、今でも、2つある。ぎっしりみちみち、びっしり詰まっている。

 うちにある、コーヒー、紅茶用の食器はマグカップだけだ。それも、ホームセンターでいつでも売っていて、割れたら同じのが買えるもの。グラスも、とてもスタンダードなものしかない。それで困るようなお客さんが来ないということもある。そういえば、私が子供のころ住んでいた田舎には、喫茶店がなかった。私が中学生のころに、町にコーヒーハウスが出来たのが話題になったろうか…という程度。お茶でも、という時には家に呼ぶしかなかったんだろうな。

 今、私がお茶飲むとしたら、確かに、コーヒーショップに行くと思う。喫茶店、コーヒーショップ、カフェ、どう呼んでもいいけれど、お茶とかコーヒーが飲めて、お菓子がちょっと食べられて、おしゃべりができるお店。そういうお店は、私の住む街にたくさんある。ファミレスでもいいし、ドトールも、スターバックスもある。
 家に呼ぶお友達は、気の置けない人達で、粉を溶かして飲むコーヒーみたいなものを出しちゃっても平気な人たちばっかり…ということは、やっぱりマグカップでOKなわけで。

 …なんて思いながら読んで、今断捨離するとしたら…。ゲーム機と、手作りの材料系だ。
DVDのケース(中身はとっとくにしても)とか、刺繍糸箱いっぱいとか…。刺繍のチャートが、多分厚みで2センチぐらいある。絶対ある。もっとあるかも。ゲームキューブのゲームも…多分遊ばないよね…というものも一山ある。

 日本に帰るまではつもり断捨離、エア・断捨離だけれど、いろいろ考えておこう。ほかの人が断捨離しているのを見ると、なんとなくやる気がでるというか、モチベーションが上がるというか…。エア・断捨離は、楽しい。だって、エアだから。帰ってから、がんばろう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる