FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

眠る前に読む本

またもや、人のブログで読んだ話から。いつも読ませてもらっているブログで、【寝る前に読む本の話】があった。

 確かに、寝る前に読む本というのは、なんでもいいわけではない。
今まで何度、「ちょっとだけ」と読み始めて気が付いたら、夜明けだったことがあるだろうか…。数えきれない。そう、あんまりおもしろい本はだめ。特に面白い長編は、だめだ。

 ワクワクドキドキ、スリルいっぱい…のものも、やめたほうがいい。これは頭が覚醒してしまって、眠れなくなる。あんまりテーマが重たいものも避けるべき。自分が体験している、または体験したことのある悩みを書いたものとか、救いようのない悲劇とかは、これもまた、眠れなくなるから。

 だったら面白くなければいいのか…というと、それはそれで、まあ、読まなくていいや…という気分になってしまうので、だめ。「読まなきゃいけない」ものは、たいていこれ? まあ、お勉強の本は、眠くなるといえば眠くなるので、これはこれで眠れない時に睡眠薬代わりに使えないわけではないが、読まなきゃなあ…とか思っている時点で、読む気があんまりないという、それ以前の問題が…。

 いろいろなことを考えなくていいように読む、十分面白くて、面白すぎなくて…という本、となったとき、私は何を選ぶかなあ…。
 今持っている本じゃなくていいとしたら、天声人語の集まった本を読むと思う。それも【深代惇郎さんの天声人語】。名文で、短く、面白く…。キンドル版があればなあ…と思う本だ。自然編とか副題の付いたのもあったはず。

 キンドルに入っているのを読むとしたら、何度も繰り返し読んでいる本にすると思う。短編集にして、ハッピーエンドのものを選んで。モンゴメリの【アンの友達】とか、ミス・リードの【村の学校】とか、あとはこれは長編に分類されるのかもしれないけど、なぜか途中でやめても平気な【ムーミンシリーズ】とか。

 ハッピーエンド、というようなエンディングはあんまりなく、ただ淡々と生活をつづったものとか、エッセイがいいかな…。食べ物や、花や、自然や、身の回りのことを書いた本。あと、これを中学生のころから愛読していたというと、おばさん臭いと言われるのだけれど、【すてきなあなたに】と、【エプロンメモ】も好きだ。…っていうか、今アマゾン見に行ったら、キンドル版があった…。ううう。買いそう。なぜこの2冊が好きかというと、おいしそうな話が多いのと、ちょっと明日は家事とか、料理とかをしてみようかな…という気持ちになるから。

 短編集で、楽しいのないかな…。今日、これを書いてから寝る前に何を読もう、と思ったとき、頭に浮かんだのは、【トールキンの短編集】。これ、確かキンドルに入ってるはずだ。「星をのんだかじ屋」は名作だと思う。

 …でも読んだら、他の短編もどんどん読みたくなりそう。
 
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日の手作りはこれ。
図書館の本を参考に作った。金色のビーズがあんまりなくて、本当は50センチのはずが、40センチしか出来なかった。残念。

本では、本当は「半貴石のビーズ」と「18金のビーズ」を使うことになっていたのだが、そんなものを使うと、数万円かかるかも、というようなものだったので、これはガラスビーズと、金のビーズで作成された。いや、雰囲気だけで十分よ…。どうせ私はTシャツとジーンズみたいな服しか着ないんだから。あんまりキラキラしていて、やりすぎだと思ったら家の中だけで楽しもう。



Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる