FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

KISS pinball(PC版)

 ピンボールゲームコレクターである私の【所有ソフトリスト】は、大体40本強。PCゲームだけで、そのぐらいで、ゲーム機バージョンを足せばもうちょっと増えるけれども、簡単に手に入るものは相当数、手に入れたはず。

 アメリカに滞在するのも春までとなると、そろそろ配送ミスのことも考えると、注文は2月までかな…という感じになってきた。
買うかどうか、迷っているのは、「Austin Powers pinball」と「Kiss pinball」の2本だったのだけれど、オースティンパワーズはいまいち食指が動かず。でもあのビジュアル系バンドのKISSのピンボールはいいかな…と思ったので注文してみた。

 一応、動いたが、フル画面モードが800x600固定、F2で画面にテーブル全体が収まるモードになるはずが真っ暗に。
これは多分、描画の問題なので、【dgVoodoo】このファイルを適用したら、何とか動くようになった。ただし、フル画面でちょっと、画像が一部、波打つ時があるのはなんでだ。元に戻して、ボールの動きにつれて、テーブルの上を移動する方式にするか、1画面にテーブル全部がみられるようにするか、どっちかかなあ。

 ボールの動き具合は、Balls of Steelとか Devil's islandと、とても似ている…のは同じ会社が作ったからだよね。実機のKISSのピンボールテーブルもあるそうだけれど、それとは似てるのかなあ。まあ、実機にそれほどこだわりはないから、いいかな。

ネットでちょっと調べてみると、なんだか不穏なくそゲー扱い。まあ…ピンボールゲームに慣れていなければつらいかもと思う。ギミックが多いわけでもなく、実機に人気こそあれ、それのシミュレーションでもないし、このバンドでないといけない理由もないデジタルピンボール。ゴールを全部制覇となると相当の難易度だしな…と思いながら読み進めるとわかってきた。なんと、このゲームに使われている音楽はKISSのものではないそう!

 えー。パッケージにこれだけバーンと、バンドの写真出しておいてそれはないでしょう…。楽曲の使用料が高くなるかららしい。まあそうだろうけどさ…というわけで、多分このくそゲー判定は、KISSのファンがこれを買ってがっかりした分だと思う。
 ちなみに、私は知らなかったけれどこれはプレイステーション版があって、日本で普及しているのはそれらしい。見落としてたんだな…。パワーレンジャーピンボールを持っていないのは把握してたんだけどなあ。

 ボールの動きには一貫性があるので、スコアは慣れれば上がるだけマシだと思うんだけど、これ遊んでると途中からすごく理不尽な動きをするとか、あるのかな(長時間遊んでいないのでわからない)。私はKISSの曲ではないことが聞き分けられないぐらいなので、がっかり感もないからな…。「大体こんなもんだろう」という雰囲気ゲーム扱いで。…っていうか、90年代のものとしては、これは普通にボールの動きが良くて遊べる。

 そりゃあね…。ドリームキャストのLast gradiators(多分、同世代)とか、リトルウィングのゴールデンログレス(PSで他にピンボールといえばこれぐらい、いや、球転界があったけど)とかには動きの良さは負けると思う。あと、ギミックの多さということでいうと、メガドライブのデビルクラッシュの方が、ずっと「デジタルピンボールとしての楽しさ」を追求できると思うので、日本で当時買えたピンボールゲームの中では、確かに弱い。酷評やむなしか。でも、パソコンゲームで当時ものというと、この会社のものは「割といい」扱いだったんだけど。

 あとは、ディズニーのライオンキングのピンボールをどうするか。要らないかな…今回の滞在でかなり買ったので、満足したともいえる。あと、Kiss pinballを作った会社が作った、レーステーマの「Dirt Track Race pinball」というのがあるんだけど、どうするかなあ…。レースものは、もういっぱい持ってる気もする。オースティンパワーズは、たたき売り状態だから、高くはないんだけど…。多分、5分も遊ばない感じもするし!ここまでにしておくかな。悩むところ。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    12 | 2017/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる