FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ポケモン英語日本語

ゲームボーイのころから、ポケモンを遊んでいると、ポケモンって大体こんなもんだよねえ…ということがわかってくる。
まあ、たいていのポケモンはレベルで進化。通信進化(物を持たせて)とか、なつき度進化、それから時間によって進化する、場所によって進化する…というような進化条件があるものだ、というのは、なんとなく覚えてくるものだ。

 レベルいくつで進化するとき、手持ちにこのポケモンが同時にいるときに…とか、「えー?」みたいなものも時々あったけどさ…。
今回、「アママイコ」の進化条件が、また…。
 「ふみつけ」を覚えて、レベルアップしたら進化。
ああ、こういうの、なんか他にもいたっけ…。「げんしのちから」を覚えてレベルアップっての、いたね、マンムーとか、ヤンヤンマとかね…。ものまねを覚えて進化ってのもいた気がする…。
 
 げげ。もう無理だなあ…そのレベル、過ぎちゃったよ。この技、いいや、と思ってスルーしちゃった。
あーらら。 こういうかわいい系のモンスターは、大概、アイテムを持たせて進化とか、アイテムを使って進化が多いだろうとなんとなく思ってたのになあ。技だったのか…。 しょうがない、私がこのモンスターをもらったときは、ちゃんと覚えさせてから進化させて、息子のソフトに転送して登録しよう。

 ネットで技を思い出させる場所を調べたら、すごーく遠かった。これは無理だな…。

 新しいポケモンって、楽しい。でも、やっぱり攻略本がほしいような(笑)。きっと、ゲーム雑誌には、序盤の最速攻略が乗った小冊子なんかが付録になってるんだろうな…。日本にいたら、絶対買ってたのにな。

 ちなみに、英語版のプレイをしていると気づくのは、「パッと見たとき、とれる情報量が違う」こと。なんていうのか、日本語だと、画面に出てくる文字列を一瞬で把握できるのに、英語だと、一行ずつ読まないと分からない…という感じ。そうだよね…英文の本読んでいても、絶対一行ずつしか読めないもの…。日本語だと、数行一度に読んでも、頭の中で文章の意味が分かるのになあ…。

 あと「them」とかも「'em」とか、カジュアルなのか、どこかのなまりなのか、略してあるものが多い感じがする。
 ククイ博士が、英語版の方がずっとカジュアルで、ぞんざいな感じが…。ちなみに、主人公は、cousinと呼びかけられているのは、なんでなんだろうね??という話になったけど、「アメリカでは、そういや、若い男性に向かってsonと呼びかけるおじさんおじいさんがいるよね?」と言われて、あーーーー。ってなった。ちなみにdaughterと呼びかけるのは聞かない。たいてい女性はsweetie, honey(と、その略、hon)が多いと思う。 「son」とか「bro(ther)」とかがあり、となると、その派生形として、cousinもありか?

 オーストラリアでは「mate」と呼びかけるそうだし、アメリカでも「pal」という呼びかけは子供にでも、する人はいる。「おかーさん、ねーちょっとー」と呼ばれたとき、「what happened, pal?」という答え方があるそうだ。(mate とか、palとかは、もともとの意味は「ともだち」みたいなものらしい)そういえば、この間、いかにも外国なまり…という店員さんから、「Thank you my friend」と店を出るときに言われたこともあった。 「珍しい挨拶だったねえ、もしかしたら、あの人の出身地のものなのかもねえ…」と話題になったぐらいだから、カジュアルに、他人に呼びかけるときは、いろいろなパターンがあるんだろうね。

  あ、でも、日本語には、ない…かな。もし、どうしてもつけるとしたら文章のあとに、「ねえ、君。」「ねえ、(そこの)あなた」とかになるのだろうけれども、日本では、向き合って、話している時には、相手が誰であるということは「言わずもがな」なので、そこは飛ばすものなんだよね。そういや、子供のころだったら、「どうしたの、ボク?」とか「なんだい、お嬢ちゃん」とか、大人が受け答えしてくれるときには、そういうパターンがあった気がするけれども、これは、大人になったら、確かに、呼びかけ対象の人称部分は…。

 「そうだよな、兄ちゃん」 ほろ酔いのおじさんみたいだ(笑)。
 「じゃ、いこうか、姉ちゃん」 身内限定?
 
 「どうかされましたか、お客様」というのは聞いたことがあるけど、やっぱり他人に呼びかけるならこの程度じゃないだろうか。
そうか、私には、英語版のククイ博士が、ほろ酔いのおじさんみたいに見えちゃってる、てことなのかもしれない。
でなきゃ、「わかったかな、お嬢ちゃん」「わかったかな、ボク」…か。うん…NHK歌のお兄さんだな。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる