FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ポケモン雑感

ポケモンを20年とかプレイしているのに、いまだにギャラドスが「ドラゴンタイプ」ではないというのに納得がいかない。
コイが、滝を登って竜になるという故事だかなんだかを基にしたのだというのは、なんとなくわかる。コイキングからギャラドスになるんだから。水タイプ…というのもわかる。だって、もともとコイのモンスターなんだから。

だがしかし、なぜ「飛行」タイプなのよ…。ずうーーーっとドラゴンタイプだと勘違いしていて、ポケモンGOで、カイリューがジムに置いてあることが増えてきたとき、「カイリューに対抗するとしたらどれかな」と夫に尋ねられて、初期ポケモンだと、フェアリータイプはいないから「ドラゴンタイプ同士」になるとしたら、ギャラドスじゃないの?とさらっと答えて、「ギャラドスって飛行と水だけど、これでいいの?」と聞き返されてから気づいた…というぐらい、気づいてなかった。

 ナックラーが、最終形態のフライゴンになってからドラゴン化するように、ギャラドスもドラゴンでいいのになあ。

ちなみに、なぜ「そんなことに気づいてなくても、20年大丈夫だったか」というと、私はポケモンが「せんとうふのう」になるのが嫌い。なので、草むらでさんざんレベル上げをして、ぜーーーーーーったい負けない。というぐらいになってからしか進まない。なので、「タイプ別相性」なんていうものは、「こうかがないようだ」にならない限り、そのままレベル押しでオッケー。

 もちろん「こうかはばつぐんだ」と出れば、「へー。これは効くんだ?」程度の認識。タイプが二つあるポケモンもあるし、正直あんまりチェックしてない。最近フェアリーが加わってから、ノーマルだと思っていたのがフェアリータイプになっちゃったりして、混乱したのもある。

 私は、今、ニャースを捕まえて、レベル30を目指しているところ。そう…「ねこにこばん」。ちまちましているようで、意外と役に立つのよ…。DS版からのポケモンは、クリア後も、お金を稼げる手段が用意してあるのだけれど、昔のポケモンは、四天王戦ぐらいしかお金を稼げる方法がない…というようなことになっていた。四天王戦が結構ギリギリ…というポケモンの腕では、お金が足りなくて困る、そんなときに、野生のポケモン相手に100円、300円、500円とちまちま稼ぐのが、「ねこにこばん」とまあ、そういうわけだ。

 この、作業感がいいんだよなあ…。ちょこちょこ稼ぎながら、レベルをあげて、アイテムの欄をいっぱいにして、何があっても困らないようにしておくのが好き…。ボールも全種類100個ぐらいずつ、持っておくのが好きなんだなあ…。

ゲームって本当に、性格が出るよね。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる