FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

爆発音

これを書いている時点では、もう全部終わってしまった話。

どーん!とどこかから、爆発音が聞こえてきて、停電した。
停電ということは、照明が消えて、ネットが使えなくなったので判明。

 うお!ってなってびっくりした。

私は、オーブンで、チキンを焼いているところで、洗濯物が乾燥途中。
もちろん全部止まってしまった。…そうなるわな。

大体焼き上がりに近かったので、余熱で火が通るだろうということでチキンは放置。
乾燥機は、まだまだだったが、どうしようもないので、これも放置。
パソコンで、ネットにつながっていないとなったら、ゲームぐらいしかできないのでゲーム。

アロマキャンドルをとりあえずつけて、ちょっと灯りを確保(昼だったので、それほどいらなかったけど一応)
それから、ラジオをつけてみた。

問題は、冷蔵庫。この場合、冷蔵庫は、開けなければ、それほど温度が上がらないので、何とか食料はダメにならない…のは、何時間なんだろう。日本で、よっぽど大災害でもない「ちょっとした停電」なんて、最近、ある?雷が落ちて広域停電したのを見たことがないではないけれども、日本って、復旧早いんだよね…。

 2000年ぐらいにアメリカで経験した停電は3日だか4日だか復旧にかかった。大体、国土が広いのもあって、インフラがこう…。おまけに、そういう時に夜通し働いてくれる、なんていうことにならないのがアメリカ。土日が入ったらその日は休みだったりするんだよね…。労働者にとってはいい環境なんだろうけど。

…というわけで、冷蔵庫の中の食料品は全滅かもしれない、という覚悟の上で、昼ごはんはパンとチキンになった。焼いてない、何にもついていないパン(笑)。不評だった。だって…冷蔵庫開けたら、あったまるからね…。
夜は外食か…と思ったけど思ったより広域停電だったらしく、みんな開店休業状態。飲食店で電気を使って調理するところばっかりだからねえ。

 かなり遠くまで行って、外食したのが5時ぐらい。

帰ってきたら、なんと、電気が戻っていた。おお、大体5時間程度で戻ったのか…勤務時間内だったのが、功を奏したと見た。冷蔵庫の中身はまだ触ってみても十分冷たかったのでこのままでいいだろう…ということに。被害はアイスクリームのパックだけで済んだ。(一度ちょっと溶けて固くなっていた)

 あの爆発音、何が原因だったんだろう、ほんと。アメリカの停電にしては、被害が軽かった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる