FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

やきそば

1990年代に、アメリカにいたときは、アジア食料品店でしか買えなかった、インスタント焼きそば。
袋に入った乾麺のラーメンと同じ形をしているのだけれども、200mlぐらいの少ないお湯に入れてほぐして、水気が減って麺がやわらかくなったら、粉のソースを入れるタイプのもので、日本だと、やきそばの生めんが買えるから、そっちがおいしいよね…と思ってあまり買ってなかったのだけれど、それが、今、アメリカの大き目のスーパー、Walmartで買える。

 小さい食料品だけしかうっていないWalmartでは売っていないのだけれども、大型店には、ある。
マルちゃんラーメンも、売っている。ラーメンは、日本の袋の乾麺と大体同じだが、味が薄いので、うちでは水を2割減らして作成する。そして、1袋20セント!マルちゃんということは日清のラーメンなんだろうけど、日本ではもうちょっとしたよね?なんでこんなに安いんだ…。味が薄い分なのか?さすがに、袋のラーメン1つ、30円では買えないもんね、日本では。一番安いタイプの特売でも、60-70円ぐらいはしたと思うのだけど。
 ちなみに、ラーメンの味は、チキン、ビーフ、シュリンプあたりがポピュラー。チキンチリ味(チキン味で、ちょっと唐辛子辛い。メキシカンが好む味らしい)とか、豚骨とはかけ離れているけど、ポーク味、それからチキンクリーム味(やめてーっ)とか、チリトマト味とか、ちょっと変わったものもある。「オリエンタル味」というのがあるが、これがしょうゆ味。いろいろ食べてみて、うちで一番おいしいといわれているのが、このオリエンタル。次がシュリンプ、ポーク、チキン。

 話は戻って焼きそば。焼きそばは、70セントぐらいする。高い。でも、日本でいうウスターソースと同じ味のソースをあまりみかけないので、これが、とっても、おいしく思える。キャベツとニンジンと、適当な肉で作ったら、全員大喜び。

 今日は遠くのスーパーに行こうか(片道30分、高速に乗る)という時には絶対買ってくるアイテム。アメリカにいって、日本が恋しくなったら、ラーメンと、焼きそばはなんとかなる。安いインスタントラーメンや、乾麺の焼きそばなんて、「インスタントごとき」と思っている人も多いと思う。でも…。インスタントでないラーメンも、焼きそばも、どうにも手に入らないとなると、これが、おいしいんだな…。

 ちなみに、青のりは焼きそばにかけてしまうのがもったいないので(だって、いれなくてもおいしいから)、あとで小袋のポテトチップスに投入して、「のり塩味」にして楽しむ。青のりは、車で行ける範囲にあるアジアンマーケットには、なかったんだよね…。
 
 一袋で、二度おいしい。ちょっと、いじましい。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる