FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ラジオが好き

ラジオが好きだ。うちでは、テレビは見ない。ビデオは見ても、テレビ番組は、実は子供が小さいころから、ほとんど見ていない。「おかあさんといっしょ」を卒業してからは本当に見ていない。最近子供が見るアニメはもっぱら、ネットで月額でお金を払ってみるタイプ、ニュースも朝ドラも、うちでは見ないし、正直バラエティ番組とかも、そんなに…あ、でも、私は「徹子の部屋」は好きだけど(笑)。でも、他はそんなに。ドラマは、面白いとは聞いても、うっかり「回を飛ばす」とかすると、途端に見る気がなくなるので、DVD化してから一気に見る方が好きだ。


 子供がテレビを見るのは、おばあちゃんちで。そのあとCMで見たものをほしがって困る。面白かったのは、生まれて初めて、通販番組をみた年長の時だった。確か、「巻き取れるガーデンホース」の宣伝だったのだけれど、それがどんなにいいか…というセールストークに乗ってしまって、やたらほしがってこまった。


 1つ買ったら1つくれるタイプのやつで、「そしたら、ただ」みたいな、どこの落語の「つぼ算」だ…みたいなことを言っていて、「あー。本当にこんなセールストークにひっかかるんだ、さすがコドモ…」と思った。通販番組のホストのいうことをちゃんと覚えていて、パパを説得しようと頑張っていたのは、かわいかったが…これが台所用品なら、「うちでも使う」ので可能性はあったかもしれないけど(1%ぐらいは)、庭用ホースではねえ…(うちのマンションは1Fではない)。


 そんなわけで、ラジオが好き。ぼーっと聞いていても邪魔にならないし、手作業するのにもいいし…実は、アメリカにも小型のラジオは持ってきていた。1000円ぐらいの、単四電池2本で、取り換えるのをすっかり忘れるぐらい長時間動作するもの。


 なんで、そんなものをわざわざもっていったか…というと、アメリカの周波数FMの周波数が日本のものと違うから。日本のラジオは、FMラジオについている数字でいうと、「76から106」となっているものが多い。「76から98」ぐらいまでで終わってしまって、あとは「1・2・3」となっているのは、昔の「テレビの1チャンネルから3チャンネルの音声だけ聞けます」というタイプの。


これに対して、アメリカのFMの周波数は、「88から108」になっている。つまり、「あ、ラジオ、聞きたいな」と思って、アメリカでラジオを買い…。それを日本に持って帰ってくると、88以下の周波数のものが全く聞こえないということに…。


 もちろん、住んでいる地域のFM局が88から上にいくつかあるというのなら、そのラジオでもいいのだけれども、私が今まで住んだところは、どこも「78から85ぐらいまで」に数字が集中していた。残念…アメリカのラジオがただの箱に。


 昔、GBAに装着してラジオになるという周辺機器をアメリカで喜んで買ったら、ほんっとに1局、かろうじて聞こえるぐらいに終わってしまってがっかりしたので、私はこれを覚えた。面白いガジェットだったんだけどなあ…。横型の初代GBAで動作、GBAから給電で任天堂の赤外線アダプタぐらいのサイズで。


 デザインがレトロでかわいい、ソニーのラジオなんか、あるんだけど(日本では売ってないやつ)、周波数対応がアメリカ向け…とかのものを眺めては、形…かわいいんだけどなあ…ってなっている。ちょっとしたことなんだから、76から対応してくれればいいのになあ、ソニーも。


実際に、ラジオの中を開けられるような人なら、調整可能らしいんだけど(ネットにやり方を開設しているページはあった)さすがにそこまで…。という感じ。


昔気に入って聞いていたラジオに、映画の紹介をするのがあった。もうね、それ聞いているだけで、映画見ないで全部わかっちゃうようなやつ。ああいう、ぼーっと聞いていて面白いな…と思えるものが聞きたい。


英語だと、やっぱり早口のジョーク、聞こえないんだよね…。それと、日本語より耳に入りづらくて、「一生懸命聞かないとだめ」。聞き流しても平気なのは、日本でいうNHKにあたるのかな、NPRぐらい。
 なんとなく、気分が変わるような、新しいコンテンツがほしいだけかもしれないな…。図書館にいって、CDでも見てこようかな。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる