fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

編み物、はじめました

寒くなってきて、私は例年通り編み物をちょっとだけやろうかな、と思った。なんとなく寒くなる季節になると、編みたくなる…といっても、セーターみたいな大きいものを編む根性はない。大体編むのはいいところネックウォーマーどまり。


 …と思ったら、かぎ針のセットは持ってきたのに、棒針が一本もない。100均のやつでいいから4本、いれてくればよかったなあ。


 アメリカの「毛糸」は、ウールじゃないものも多い。そして太い糸が多くて、ちょっと変わった糸も多い。1本で段染めになっていて、違う繊維が2、3本絡み合ったみたいに見えるものなんか、ガーター編みになっているだけで、それっぽく見えるのがいいところ。これでマフラーか、ネックウォーマー編もう。
すごく太いので、針が日本でいうと13号ぐらいか、5ミリ半=アメリカの9号。


 針は3ドルぐらいの、アルミの2本針がスーパーの手芸用品売り場にあった。4本針が、全然ない。手芸店に行かないとダメか…。しょうがない、一番安いアルミの針 でスタート。実は金属の針を使うのは初めてだ。私が使っている針はクロバーだの、ハマナカだのにしろ、100均のにしろ、竹で出来ていた。


 ふおお、すべる。つるっつる。アクリルでつやがある糸なのでなおさらか…。ちょっと気を抜くと、あっという間に1つぐらい抜けてしまう。ちょっと持ち替え…と思った瞬間5、6センチすぽーんと抜けて、何種類かの糸が絡まっている特殊糸なので、すくいなおすときに割れるし大変!


 おまけに、後ろ側のキャップがガタガタしていて、動くたびに微振動が手に伝わる。気になるなあ…。やっぱりけちらずもう2ドル出して、クロバー買っとけばよかった。でも、多分ここでは数編まないし、捨てるのももったいない。頑張ってこれに慣れよう。


 1つ編んだら…また考えよう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2016/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる