FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

ネタに出来なかった話。

昨日の記事を書いてから、住宅ローンて、どうなってるの?…と聞いたら、「もうちょっとで終わるよ、大丈夫」と言われた。えーー?20年じゃなかったのか、と思ったけど、それを言うと、絶対、「説明したとき、ちゃんと聞いてなかったでしょ!」と言われそうなので黙っておいた。

 いろんなブログ見て、面白いなーと思っていたけど、結局うちは、夫が全部やってくれていたので、ブログのネタに出来るほどでもなかったらしい。 

 ちなみに、私たちが家を買った理由は、「賃貸でもやっていけるのは、わかってるけど、一度、家を買った!所有してる!というのが、やりたいねえ」であった。この人口が減る昨今、家なんか絶対余る。それは、わかっていた。別に、賃貸でいいのだ。それに所有しても、修繕費はかかる。賃貸なら、修繕は大家さんにおまかせでいい。でも、自分で買ったら、もちろんそれも自分持ち。結局賃貸と比較して、どれほど変わるか…となると、まあ…立地と条件にもよるが、正直どっちにも、利点と欠点がある。どんな本を見ようと、ネットで情報を見ようと、宣伝でない限り、それほどいうことにばらつきがあるわけじゃない…ということは、「私たちの親の世代ならともかくも、「今の時代、家を買うか、買わないか」というのは、好みで決めちゃっていいことなんだってこと。

 それでもマンションを買ったのは、ともかく「住処を持つ」というのが、やってみたかったから。
 だから、多分夫は、「早く借金を返したい」と思ったのだと思う。借金しているうちは、厳密には、「自分のじゃない」んだものね。
  ボーナスの時にはいつも、「繰り上げ返済にします」と聞いていた。つまり「ボーナスはないものと思え」という宣言だ。彼は私に黙って返済に励んでいたらしい。

 ローン、終わったら、温泉旅行…。とぽそっとつぶやいておいたのだけど、彼は「わかりましたよ」と笑っていた。

今は温泉なんて贅沢じゃなくていい。回転寿司だって食べに行けないアメリカなんだから。今、日本に戻れるなら、スーパーのお刺身でも素晴らしいと思うよ。そう…全ては、「相対的」な話なのだよね。日本にいて、毎日スーパーでお刺身を見てたら、旅行に行って食べる、新鮮で、豪華なのが、いいなあ…ってなるけど、今なんかもう…。冷凍してあったやつを解凍したイカとかエビでも、生で食べられるだけいいと思う。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
ここまで書いてから、ねー、家の修繕費とか、そういうのはどうなってるの?と聞きに行ったら、「どうしたの、突然?心配になった?」と心配されたが、「大丈夫、ちゃんと貯めてあるからね」?と苦笑された。そういうのもあるから、今は節約なんだよ、大丈夫、と説明して、「もっと節約するなら、クリスマスプレゼントやめておく?」と彼は私をからかった。

 2DSをかってもらう予定だったけど、それはもうもらっちゃったしなあ。でも何にもないのもさびしいし…。うーん。誕生日まで待って、プレゼント2回分で新機種NXを買うべき?…という考えが一瞬ちらちらした。

 私が、お金の管理をしているのでなくて、よかった。多分、私がやっていたら、貯金出来る額が減りそう。


Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2016/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる