fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

STAP細胞

【STAP細胞はあった】というニュース記事が、SNSでシェアされていたので読んだ。これで、同じ手順を踏んで、いろいろな大学がこれを実験して、「同じようになった」という論文が増えたら、つまり、STAP細胞の実験は、捏造とかじゃあなくて、少なくとも「やり方によっては」うまくいく…ということ、つまり、あの小保方さんの説は支持される、ということになる。

 商店街の洋品店で売っているサロンエプロンさえ、「かっぽうぎあります」なんて張り紙がされていたぐらい、あのころの小保方さんブームはすごかった。女性が、そういう分野で活躍しているニュースは少ないから、理系女子が増えるという効果も見込めるし、いい話だよなー。と思っていた後にあの捏造か、という話がでて、わけのわからないうちに関係者の自殺だの、なんだのまであって、全部話が終わって、実験も功績も全部なかったことみたいになっていて、じゃあ、あの「ネイチャー」みたいな伝統と権威と、信頼性をしょったものに「なぜ掲載されてしまったのか」というようなことも全くわからないままに終わって、後味が悪い感じだったので、これが本当なら、本当にいいな、と思う。

 ドイツの大学で、雇ってもらえたというのもよかったと思うし、そこで実験やって、うまくいって、この話が「ほかの人がやってもうまくいきます」という話になれば、ちゃんと、小保方さんは、汚名返上して、研究をもっともっと出来るようになる。ノーベル賞とか、そういうのだって20年、30年すりゃ、もらえるぐらいすごいことになるかもしれないものね。

 どんな事情とか、陰謀とかが日本の研究室にあったのか、とかは全然わからない。あったのか、なかったのかも。でも、その話を「なかったこと」にしようと思ったら、やっぱり立派な研究成果を、出さないといけないってことなんだろうね。大変なことだろうけど…。素晴らしい研究成果が出ますように。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2016/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる