FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

異界…ファッション界

正直全然おしゃれでも何でもないので、あんまりファッション系の記事は読まない。でも、ちょっと目にした記事に一言、言いたい。

胸元に変化を出すのに、「ロング&リーンなネックレス」…というのは、なんで、「細くて、長さのあるネックレス」ではダメだったのか…。「ロング」というのがわからない人は、ないと思う。ロングヘアというのが、髪の毛が長いことだとか、「ロングスカート」といえば、くるぶしぐらいまでは大体あるものだ、とかわかる人がほとんどだと思う。ショートパンツ、ロングパンツという言い方も、あるものね。

でも…。「リーン」これはLean、これだと思うけど、「細い」。体でいうとやせている感じ。肉でいうと、脂っこくなくて、赤身。食べもの、食事でいうと、ボリュームがないものをいう。あとは、斜めに傾いている感じ…という意味もあったと思う。「Lean on me」というと、私にもたれかかって(または頼って)、ということになるから。、他に用語がないかな…と考えてみたけど、Lean seasonというのがあった。これはつまり、収穫があんまりないシーズンのことで、「不作」みたいな感じ? 

華奢な感じ…ということを言いたかったのだろうか。「華奢」って、繊細な感じがして、いい言葉だと思うけど。少なくとも「リーン」よりは、まだ通じるのではないかなあ。それとも、ファッション業界では、「細い、または薄い」ものは、「リーン」というのが流行っているのかねえ。そういうのは、大概「thin」ではないのかと思うのだけど…。「ロングでシンなネックレス」…どっちにしろわかんないか。それとも、体形からの発想で「すらっとした」というような感じをとったものなんだろうか。

 読んで記事にするには、面白くていいけど、こういうのを読んでいると、なんとなく昔はやった「ルー大柴」という芸能人を思い出す。
「華奢で、長さのあるネックレス」…平成の現代には、画数が多すぎるのかもしれないねえ。
この記事をここまで書いちゃってから、調べたら、「ロング&リーン」という表現は、グーグルにひっかかるぐらいには、ポピュラーな模様?ロング&リーンな「トップス」とかがあるらしい。ロングで、スタイリッシュ、またはロングですらっとした…トップス…といいたい表現のようだ。つまり「leanな体形」から、来ていると思ったらいいみたい。leanと、華奢は違う気がする。leanには、もっと健康的な感じがするなあ。確かに、一言だけで、同じエリアをカバーする言葉は、パッと思いつかない。


Googleかけて、調べていたら、今度もまた気になる表現が。「ドラマチックなジュエリー」ってどんなんだよーーー!!!ムービー再生でもするのか、ペンダントが!(いや、ペンダントサイズのスクリーンで、ムービーが見れたらそれはちょっとほしいけど…)
 だめだ。同じ世界に住んでるとも思えないこの表現。ファッション界は、私にとって異界。異次元扉の向こうに…きっと、思いもつかない世界がひろがっているのだ。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2016/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる