fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

パスワードの決め方

【「危険なパスワード」というのをアメリカのDatasplashという会社が調査して発表された時の記事】を読んだ。まあ、ありがちな「123456」みたいなのは、まあ何桁あるにしろ、数字は「破られるのが早い」という特徴があるので、だめみたい。まあ、最初から1つずつ、コンピュータを使ってがーーーーーーーっ。ってやったら、確かに、それほど時間がかからないうちに、たどりつけるものね。今のパソコンの計算の速さとか、そういう単純作業の性能というのは相当なもののはずだ。

言葉のワースト1は、これも想像がつく。「Password」だって。そのまんま。そりゃ、覚えやすいだろうけどね?このパスワードにしちゃった人の気持ちも、ちょっとは、わかる。ああ、なんだっけね…。ってなるときに、もっと覚えやすいのにしとけばよかったなあ…。って思うんだね、きっと。

ランクインした中に多かったのが「qwerty」みたいな、端から順番にキーを押してみました。みたいなタイプ。これも、ありがちなうえに、かなりの人のキーボードが似たような配列になっているので、数字の羅列と同じぐらい、危ないらしい。

あとは「football」とか「baseball」とかのスポーツ系、dragon, monkeyとかの動物系(なぜ?)それから、なんとなくSFチックな「let me in」「login」とかの命令風、それから「master」これも多分、コンピュータを使っている…というところからの連想でこうなるんだろうな。あと、それの女性版?といっていいのかな。Mistressではなくて、「Princess」がランクインしていた。

私がこの記事を、「好きだ…」と思ってこの日記を書こうと思ったのは、25位にランキングしていたのが、「starwars」だったから。うん…。パソコンを使う人は、昔、大体はスターウォーズが好きな人とかなりかぶっていたのだよね。なんか、なつかしいといういか、同類な気がする。まだまだ、パソコンが「趣味」だった時代。

例えば、「テーブルトークのゲームをやる人」ぐらい少なかったころ…。今でいうと、何に例えればわかりやすいだろうか。「車の改造をする人」ぐらい珍しかったころの人に、多分この「starwars」のパスワードを使う人が多い気がする。

ちなみに、辞書に載っている言葉を1語だけパスワードにするととても破られやすいそうだ。2語以上くっつけるとか、数字と言葉を組み合わせるとか、工夫がいるらしい。

ちなみに、昔パソコン雑誌で紹介していた方法どの雑誌だか、失念。でも10年以上前だと思うは、まず「好きな曲」を1曲、思い浮かべる。なんでもいいけど、自分で歌えるもの、つまり歌詞があるもの。

それを、歌いながら…たとえばええと、著作権の切れてる歌がいいな。じゃ、著作権が切れていてみんなが知っていそうな「どんぐりころころ」で。
(最初「君が代」にしようと思ったんだけど、これはこれで、不敬だとか、思う人が出そうだと思ったので、ネットで「著作権が切れている歌」と入れて調べた)

どんぐりころころ
どんぶりこ
おいけにはまって
さあたいへん
どじょうがでてきて
こんにちは
ぼっちゃんいっしょに
あそびましょう
…とまあ、この場合、「DDOSDKBA」というのが、パスになる。
この歌詞は、「1番」なので、「1」もくっつけておくといいかもしれない。
長いのが必要なら、必要に応じて2番も歌うとか。

で、実際パスワードを入れるときは、頭の中で歌いながらキーを押せば、間違えない、と。こういう方法だった。もっと長い曲だと、もっといろいろ作れるし、2番だの、何フレーズ目だのがあると、バリエーションも出せる…という話だったけれど、問題は、どの歌を覚えるかだなあ。あ、でも曲名書いとけばいいのか。
サビだけ、とか、2番、とかヒントでもいいし。
面白いアイディアだなー。と思ったから覚えてるんだけど、自分では、やってないんだな(笑)。多分、どの歌が一番好き、と決められてないから。

スターウォーズつながりで、「princessleia」とか、「masteryoda」「hansolo」とかだったらどうなのかなあ…やっぱりだめかな。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2016/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる