FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

Balls Of Steelを動かす

Balls of Steelは、2Dのテーブルながら、動きが面白くギミックが多く、大変評判がいい…というのは聞いていた。大体Duke Nukemという別ゲームがテーマのテーブルがあるので有名…なんだけど、日本では輸入ものしかなく、ネットで見てもなかなか買えなかったので、「持っていないゲーム」だった。もともとの発売は97年。テーブルはMutation,Firestorm, Duke Nukem, Dark Side, Barbarianの5つで、Duke Nukemを作った会社からオファーがあるまではDevils Islandというテーブルがあったそうだが、容量の関係でそれを抜いて、Dukeの方を入れたらしい。Devils islandのほうは、それだけで別ゲームとして発売された。ちなみにDevil's Islandは日本でも売っていたけど、日本アマゾンで一時、5000円とかのすごいプレミアになっていたので、買わなかった。

 Pinball Madness2に入っているはずだったのだけど、そのCDが届かなかったので、Ball Of SteelのCDを単品で購入。無事、インストールして、一度遊んでみよう、と思ったら、ウィンドウズ95でしか動かないよー。というのが出るので、互換モードにしてみた。そうすると、次はKernel32.dllにリンクできない、というメッセージが出る。もちろん、どうすればいいかなんてわかりっこないエラーだ。私にそういう知識はない(いばることでもないけど)。 

大体こういうわけのわからないのは、DirectXのエラーが多いんだよね…。というわけで、「やってみたらうまくいくことが多い」方からスタート。
【dgVoodoo】このファイルを、ゲームのアプリケーションが入っているフォルダにコピーして、dgVoodoosetupをダブルクリック。Addと書いてあるボタンの左の「逆スラッシュ」のボタンを押して、適当なチェックボックスをオン、そのあとオフにするとApplyボタンが押せるようになるので、それを押す。(チェックボックスをオンオフしないと、Applyボタンが押せるようにならないのでそうするだけ。意味はあんまりない)

そしてアプリをもう一度スタートさせる。これはどういうことなのかというと、対応しているdirectXのバージョンが古すぎる場合、今のパソコンに入っているdirectXが使えるようにしてくれる…イメージとして単3の乾電池をプラスチックのカバーにいれて、単1の電池として使えるようにしてしまう、あれと同じような働きをするらしい。古いゲームで、これでなんとかなるやつは多い。ちなみに古いゲームを動かすにはどうするか…というようなサイトで紹介されていた。

結果、今回は変化なし…ということはdirectXの問題じゃないのね。

次にやってみるのは、ネットサーチ。パッチが、あるっぽい…。このソフトは、試用版のシェアウェアバージョン、ダウンロードバージョンもあったらしい(私が持っているのはパッケージバージョン)。【アップデートパッチ】発見。shareware、つまり制限ありバージョンと、registeredバージョンがあるみたいだけど、パッケージ版は、registeredバージョンでいいだろ…ということで、バージョン1.0から、1.3にアップデート。

大成功ー。動いたー。わーい。でも、解像度が640x480に勝手になるし、ボールの動きに合わせてカメラがスクロールするのしか、動かない。スクロールなしにすると、画面真っ暗だ。ううむ。 ネットサーチをもう一度…。「balls of steel screen resolution」でいいかな…。

【一応、ユーザーが作ったらしいパッチ】発見。これはオフィシャルパッチで1.3にアップデートした後にしか、使えないっぽい。フルスクリーンモードが動くようになった。なんでも、探せばあるんだよね…。97年のゲームでは確かにそんなに解像度が大きくなくてもしょうがないけど、遊べてよかった。

確かに、2Dの中ではいい出来だと思う。このジャンルは日本では不人気だからなあ…。

いちいち解像度が切り替わるのが嫌いな人が作った、【起動用アプリ】もあった。アプリケーションと同じファイルにおいて、この起動用アプリから、起動するだけ。これで、自分でフルスクリーンと切り替えが出来たりする。描画方式も変わるらしいけど、direct Draw3Dといわれてもなんのことやら。でも、確かにこれは、フルスクリーンに出来るし、スクロールなしのものを画面いっぱいに広げる…というのも出来た。こんなことできる人も、いるんだねえ。すごい。そして、ウェブがなければ、絶対こんなこと、一人で出来ないものね…。ネット万歳だ。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2016/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる