FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

古いデジタルピンボール

昨日の日記で、ピンボールのことを書いたものだから、どうしても気になって、100秒しか遊べないのでもいいや、と思って【デモバージョンをダウンロード】してみた。

画面の解像度が昔より高くなっているので、ちっさ!がめんちっさ!あそべねえ…という感じになるものがいくつか。「互換モード」ってあったなあ、と思って、プロパティから設定。大体1993年、なんていうクレジットのものが混ざっているのだから、640x480以上推奨とかになっている。そりゃ、横幅が、1440ではなあ…。互換プログラムツールが起動したら、ウィンドウズXP(サービスパック3)というところまではどうにかしてくれるけれど、画面の解像度とかは、全然だめ。

のっそりした動き具合に、きぃいいっとなって、自分で、アプリケーションのアイコンを右クリック、プロパティから、互換性のタブを見に行ってみた。なーんだ、640x480で動かすというオプションがあるじゃないか…ついでにXPじゃなくて、ビスタだとか、98だとか、95で動かすというのも選べる。
カラーを256色に制限するというのもあったし、65536色にする、というオプションもちゃんとあった。それで、カラーに制限いれたり、解像度を変えたりしたら、1本残して全部サクサク動くようになった。

やったね、また遊べる。100秒とはいえ、はまってしょっちゅう遊んでいたころと違ってすごくへたくそになっていたから、100秒が来る前にボールが1個落ちるなんてしょっちゅう。案外これでも遊べるかもしれないな。日本に帰ったら、どこかにライセンスキーがおいてあるはずなのでそれでフルバージョンにすればいいよね。

で、だ。動かないのは「モンスターフェア」。いや、一応立ち上がるんだよ?でも、ボールがものすごいスローモーションになる。

…ボールが、すごく落ちにくい。だって、どこを通りそうか、ゆっくりだったらわかるんだもん…。
チケット取り放題、的もうまく狙えるし、ナッジでちょっと通路を選びなおさせてランプ点灯も、ボールが早い時より、ずっとうまく…いくけどこれ、気分は複雑だ。ピンボールというのは、間違いなく、「慣れてくればうまくなる」ゲーム。フリッパーのどのあたりにあてれば、どこへ飛ぶか、勢いをどうやって殺すか、ボールを止めておいて狙ったところへ放り込めるようになったら、うまく並んだスイッチを狙って、全部あてたら、ボーナスが稼げるとか、決まった通路を、ランプが指す順番に通れたら点数が高くなるとか、そういうことをやるわけだ。

問題は、ボールが転がる物理的な速さに目がついていかないので、フリッパーの間をすり抜けておちてしまうのが、防げないことにある。台をゆすって、うまく復帰させるのも、リトルウィング社のピンボールにはどうやって台をゆすって戻すか、とかのテクニックも説明書には書いてあるから、なれれば案外、復帰もできる。ちなみに、この会社のデジタルピンボールに限って言えば、このデジタル台で覚えたことは実機にも有効。私はここのデジタルピンボールをいやというほど遊んでから、初めて実機を打った。実機の横っ面をバン!とたたいて揺さぶるのは、壊したらまずいのでやらなかったけれど、フリッパーのテクニックは、実機にも有効で、初めて実機を打ったのにエクストラボールがいくつか取れて、びっくりしたぐらい「本物っぽかった」。

ま、そりゃスローモーションになったら、ピンボールは本物っぽくなくなるし(物理的にボールが動く速度は、決まってるものね)、落ちないようにする技術はいらなくなるし…。ギミックがさっさと全部見られていいわな…。なかなか、「このスイッチを連続で何回入れるとみられます」みたいなのは、見られていないんだよね…。

今は99秒で終了だけど、家に帰ってフルバージョンになったら、ちょっとこのゆっくりしたやつも遊ぼうかな…。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2016/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる