FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ケーキが食べたい(アメリカ編)

アメリカのケーキは、とても、甘い。色も派手で、あんまり食べたくないようなものもある。試してみたい人は、コストコへいって、ケーキを買ってくると、「なるほど…」と思えるはず。ともかく、日本のケーキ屋さんのケーキ、コンビニのケーキ、そして100歩譲って箱に詰められてお菓子売り場に売っているケーキまでいれて比べても、日本育ちの私には「食べられない味」だ。

薄甘いものを、ちょっとだけ食べたい…というときのものは、まず見つからないので、ここはもう作るしかない。アメリカのケーキミックスというのは、つまり…出来上がりが「アメリカンスタンダード」に焼きあがるようになっているのだからして、甘くて、色が派手。水を混ぜて、型につめて焼いたら終わりという簡便さながら、食べられないだろうとわかっているものを焼くほどケーキを焼くという作業に魅力があるわけではない。

日本のレシピを使うのは、かなり難しい…というのは、普通のスーパーには、「薄力粉」「強力粉」といったような用途別に小麦粉が分かれていないから。Self-rising-flourってのと、All-purpose-flourの2種類しかなく、Self-risingのほうは、ベーキングパウダーとか、塩とかが入っているらしい、パンとかケーキ用で、all-purposeのほうは、小麦粉だけバージョン。多分、中力粉なんだろうか。小麦粉…といえば、これですね、終了ーっ。という感じ。

パンを焼くときは強力粉を、ケーキのときは薄力粉をというのは日本ではよく聞く話で、レシピに小麦粉、と書いてあるそのあとにカッコして、どの種類を使う、と指定してあるものが多い。これを間違うと、うまく焼けない…ということになっている(けどやったことは、いまだにない)。

ちなみに、長期間アメリカに滞在して、どうしてもケーキが食べたくなって作ってみたけれど、ぱっさぱさに出来てがっかりした覚えがある。

今回は、ぱっさぱさでも、納得して食べられるものを作ったので、ブログに書いてみた。それは、「コーンミールブレッド」。アメリカ南部の食卓によくあがることになっていて、サンクスギビングとかにも出てくる、トウモロコシの粉を使ったパン…ということになっているけれど、これが薄甘くて、ちょっとざらざらした(そして、家で、うんと昔におばあちゃんが焼いたような)ケーキっぽさが、ちょっとある。

これのことを思い出したのは、最近言ったレストランで、これのすごーくおいしい、あったかいのを、出す店があったから。料理が出されるのを待っている間に、パンを出してくれるレストランは、結構あるけど、そのレストランのコーンミールブレッドが、本当においしかった。バターをちょっとのせて食べたら、「もう、料理はいいや。これだけ食べて帰る」と言いたいぐらいだった。

スーパーで、「コーンブレッドミックス」を探すと、ケーキミックスではなくて、パンケーキの素のところにあった。
「水を入れて、型にいれて、焼いたら出来上がり!」
「ミルクと、卵を入れて作ります」
「ミルクと、油、またはバター、卵を使って作ります」
大まかに分けて、この3種類。

で、量あたりの値段は、材料をたくさん足すタイプほど、安い。原材料が安いからだろう。
夫と、「たぶんこれ、卵、バター、牛乳を足す奴が一番おいしくできるよね…」と相談して、買ってきた。
混ぜて、焼いて、焼き立て食べたら、すごくおいしかった。焼き立てだったからか、レストランのに負けない味。

材料を全部いっぺんにボウルにまぜて、型に流して25分焼く。たぶん、小学生の料理経験のほとんどない息子にも焼けそうなものだった。
面白かったのは、箱に「5,000フィートより高い高度に住んでいる人は、All purpose flourを大さじに1杯と、牛乳を小さじに2杯足しましょう、と注意書きがあったこと。

気圧が低いと、ベーキングパウダーが利きすぎて膨らみすぎになるとかかなあ。5000フィートというと、1500mぐらいだよね…。日本でそんな標高の高いところに住む人って少ない気がする。でも、いま、アンデスの山の中に住んでいる人が頭に浮かんだ。いそう…。南アメリカとかにも、こういうの輸出されてそうだもんねえ…。

今ネットで調べてみたら、スキー場のあるような街でも、1200mとか、そのぐらい。黒部ダムでも1470mだってことは、このコーンミールブレッドは、問題なく焼けてしまう。
アメリカって、ねえ…。やっぱり、無駄に広くて、人口が散っていて、そしてそういう山の中で暮らしてしまう人がいそうだ。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる