FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ピンクレモネードの謎

アメリカは清涼飲料水が、安い。コカ・コーラだとか、ペプシコーラの350ml缶が、一本、25セントから30セントぐらいの値段で買えてしまう。正直水のほうが高いぐらいだ。…というわけで、私は毎日、ダイエットコークと、カフェイン抜きのダイエットコークを消費しているわけだ。

でも、やっぱりずっと飲んでいると飽きてくる。ここで、紅茶、ハーブティ以外に出番が来るのが、粉のタイプのドリンクミックス。なんせ、そこでオレンジジュースあたりを選ぶとカロリーが高くなるので、ローカロリーのものを選ばざるを得ないのだ。ああ、中年って。

アメリカ人に、肥満の人は多い。日本よりずっと多い。だから、ローカロリーものは結構ある。
子供用は、日本でいうと、駄菓子屋さんの「ジュースのもと」みたいなやつがあるけれども、これは、一度試しに飲んでみたら、まあなんていうか…。化学っぽい味というべきか、エッセンス強すぎというべきか、つまり駄菓子の味で、結構つらかった。(カロリーも高かった)。代表は"Kool Aid" または"Tang" で、クールエイドのほうは、砂糖は自分で入れる。色と、酸味だけの粉状のが基本。最近砂糖が入ったやつも売るようになった。「タン」のほうは、オレンジ味が基本。タンは、「砂糖控えめ」もあった。甘味料入りで、まあ想像できる味。(100%オレンジジュースと比べてはいけない)。

大人用は、代表格は"Crystal light"、もちろん砂糖なんて入っていない、甘味料入りだ。発がん性とかを気にする人もあるようだけれども、100キロ越えがありがちな世界。その場合、がんになる「可能性」と、歩けなくなるまで太る問題を天秤にかければ、まあどっちにするかは決まっていると思う人が多いので、甘味料については、アステルパームであろうが、なんであろうが、使っている人は、多い。

味は、オレンジ、レモネード、ピーチティ、ザクロ+ラズベリー、ラズベリーレモネード…などがあって、クリスタルライトは結構高い(500mlに入れる1包分30セントぐらい)、安い奴は、スーパーのプライベートブランドなんかは15セントぐらいだろうか。ちなみに、クリスタルライトのオレンジ味は、かなりおいしかったので、前にアメリカに滞在したとき日本に買って帰ったぐらいだった。今回は、スーパーのプレイべートブランドも試したけど、wal-martのやつは、案外いけた。味は、どのブランドのものも、一番飲みやすいのはレモネードだと思う。 ほかのものが入れば、入るほど「人工的」な味がする気がする。特にピーチティと、ブラックベリーティというやつは、まあ、私がそういうフルーツのフレーバーが付いた紅茶が嫌いだからだろうとは思うけれど、おいしくなかった。

今日書こうと思ったのは、その1本5キロカロリーから10キロカロリーというその粉末飲料のうち、「ピンクレモネード」味について。レモネードというのは、わかる。水に、レモンと砂糖を入れたものが「レモネード」。簡単に作れるものだし、アメリカのレモンは安いし、缶入り清涼飲料などというものがないころから、アメリカではとてもよく飲まれたものだろうことは想像がつく。

で、なぜか、アメリカのレモネードは「ピンク」という種類がある。「ピンクレモネード」。これは、上等なものであれば、ラズベリーの汁が入っていて、ピンク色にしてある…というものも、一応聞いたことがあるけれども、たいがいは「色がつけてある」だけに終わるものが多い。食紅がといてあって、ピンク色をしている…のだけれど、これが「おいしそう」だと思うんだよね、アメリカで育つと。

青りんご味の飲み物に、緑色がついているのが日本の「無駄な色代表」だとすれば、アメリカの無駄な色付け飲料ナンバーワンは、このレモネード味のピンクだと思う。

今日、1ドル均一ショップで手に入れた粉末飲料(10包入り1ドル+消費税で安かった)は、ピンクレモネード味だったのだけれども、私の疑問は、同じブランドに「レモネード味」も存在すること。ほかのブランドではあるけれども、レモネード味との区別はつかなかった。もちろん見た目は、ピンク色なんだから、見分けはつくけど…。同じブランドのレモネード味もやっぱり買って試してみるべきだろうか。 買いすぎて、もうずいぶんたまってるんだけど。。。

これから、暑くなったらもっと消費するだろうし、いいかな。

ザクロ味とか、ブドウ味とかは、まだ試してないけど…。無難なのが柑橘系なんだよね。というのは、主な成分は、酸味料であるクエン酸と、甘味料だから。 ちなみに、ラズベリー味は、試したらうーん、という味だったし。レモネード味と2包で倍の水量で作って飲み切る。あと、薄めに作ったらおいしいかもしれない。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる