FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

服が傷む

アメリカでは、洗濯物を外に干すという習慣があんまりない。少なくとも、昔はあったみたいだけれど、今、本当にどこを車で走っても、「風にはためく洗濯物」を見たことがない。多分乾燥機の普及が早かったのと、共働き家庭が多いことのコンボ技で、そうなったのだと思う。

 あと、カジュアルな服を着る人が多いのは、どっちが先なんだろう。乾燥機にぐるぐるかけてしまってもOKな服を選んだ結果、カジュアルが多いのか、カジュアルな服を着ているから、全部乾燥機にかけるのか。

 どっちにしろ、手入れが少なくてもいい服を、手間を省いて着る…のがアメリカということでよさそうだ。服についている洗濯の注意も、大体日本より1段階か2段階、カジュアルな方へ向いている。傷んだらまた買おう、という感じ。材質はポリエステルがとても多いし、コットン100%があんまりないのは、やっぱり乾燥機を使うからだろうなあ(化繊混紡の方が早いからね)。

 で…。アメリカに住んでもう10カ月、服がそろそろ、まずくなってきた。特にパジャマとか部屋着。毎日着て洗濯する系のものが、すごく傷んで、腰のゴムが入っている、履き口のてっぺんのところが、やぶれてきた。これ、ぐるっと一周やぶれたら、ゴムがパンツに「入っている」状態ではなくなるよね?という感じ。

 Tシャツの傷み具合も、今は中に着ているから見えないからいいけど…という感じになっている。最初は補修していたのだけれど、もう、3月までもてばいいよね、とあきらめがつくぐらい、毎日ほころびが発見される下着、なんて笑ってしまう。こっちでは買わないからそうなるんだけど。大体、年代が古い順に痛みがひどいのはさすがというべき?大体大人は体が育つわけではないので長持ちするのだけれど、そういえば、これは古いな?というものがやっぱり傷みがはげしい。

 子供服は、安いのが傷むね…。高い服をおさがりで回してもらったのは、全然ほころびないのは、さすが…といった感じ。
洗濯するときの注意のタグに「乾燥機にかけないでください」というマークがついたものはよく見るけど、かけちゃっても平気じゃないか…とたかをくくっていたけれど、やっぱり毎日かけると、傷んでくるんだな…と再確認。

 まあ、裏をかえせば、着られる期間が短くなってもいいなら、かけてもOKということか。どっちにしろ、アメリカで外に服を干すのはあんまり実際的ではないので(場所がないから)、部屋着は日本に帰ったら、新しく買うんだー。というわけで、微妙な感じになった部屋着、「消費」して帰る。

 アメリカに長期滞在する人は、こっちで調達するか、「傷んでも惜しくない服」を持ってくるのをおすすめ。物干しコーナーを作る手間もあるし、寮だと、そういうのが禁止のこともあるから(盗難とかの事故を防ぐため)。日本の家屋と違って、「かもい」とかがないので、ロープを張る場所すらない部屋ばかりだものね、うちは…。干すときはクローゼットのドアを開けはなってそこに干してるぐらいだから。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日の手作りはこれ。80センチあるネックレス。全部違うビーズしかないというビーズセットだったので、目立つ形のを真ん中にして、なるべく似たビーズを左右対称に配置して作成。一応、ネックレスにはなったけど、あんまりかわいくない…作り直すかなあ。



 

« マニアを見た。|Top|学生の時はなあ… »

コメント

こんばんは。

ウチも最近ずっと乾燥まで行っています。
二年前にドラム式に替えたのでそれが可能になりました。

時間の節約にもなるので行っているのですが
妻がいる時に早く買い替えるべきでした。
少しでも負担を減らせてあげられたのに!って思っています。

最近のドラム式は衣類の痛みもほとんどありません。

孝ちゃんのパパさんへ

日本のものは、服が傷まないように、とか気を使って作ってあるような気がしますね…。アメリカのはあっつあつでぐーるぐるで、すごく時間が短く乾くのがいいのですが、シーツや、タオルならともかく。
でも、干すのも、しわにならなくていいんですよね。実は掃除より、洗濯の方が好きです。

オランダに住んでいたとき裏庭があって、そこに既に物干用のロープが張ってあったので外干しOKなんだなと思って干していました。面白いな〜と思ったのは、中庭を挟んだ先に見えるお向かいさんでは、霧雨の日に2階の窓を開けて窓の縁にハンガーを引っかけてセーターを干している?のを度々目撃しました。少し湿気にあてた方が臭いが取れるとかそういうことでしょうか?「服を干す」というので、そんな昔の光景を思い出しました。

オランダ!

さとちんさんのところも、外国に住んでいらした時期があったんですね。
霧雨とセーター、やっぱりこう…「スチームアイロン」的な感じなんでしょうか。面白いですね、国によって常識が違うというのは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる