fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

ハンカチ兼用バッグ

 コンビニで、「バッグにもなるハンカチ」というのを見かけた。
 なんじゃそら…。

 パッケージを開けるわけにもいかないから、外袋の説明をじーーっと眺める。
 
 うーん。薄いハンカチを2枚縫い合わせて、リボンのような薄い取っ手をへりに沿って縫い付けて、袋として使うときはそのリボンをつかんで持つと手に提げられる、という仕組みのようだ。680円はちょっとエコバッグとしては高めだ。買わずに帰ってきた。

 私は「いざというときに役に立つもの」が好きだ。そういうものはほとんどの場合「役に立てる機会はない」けど、でも好きだ。
 「備えよ常に」ってボーイスカウトじゃないんだから、とは思うものの、10代、20代のころキャンプに行っていたころは結構高価なマルチツールを持っていて(ただしあれはどの部品も使いづらいけど)予備のなんとか…を各種リュックに詰め込んでいたものだし、電池にタオルにバンドエイドに、予備のキャッシュにティッシュに…と今だって私は出かけるときに「一体何しに行くの?」というぐらいこまごましたものをバッグに詰めている。

 

このバッグのコンセプトが気になる。気になるったらなる。
 …というわけで、家で作ってみることにした。
 私の「材料箱」の中には、このプロジェクトにぴったりの柄の布があった。
 大体50センチのバンダナの柄が印刷された布。左右は110センチぐらいあって、左右に2枚、バンダナが取れる布。
 これが安売りだった時、端までうまくやったら55センチぐらいのバンダナが作れて、頭に結ぶのにちょっと大きめでいいかな、なんて思って買ってきて、そのままだったもの。

 ふちを三つ折りにして、これまた副資材の入った箱をかき回すと、ちょうど麻のテープが1メートルぐらい出てきたので、それを縫い付けて、袋にしてみた。


手に提げるときはこういう感じ。
 うまくいったと思う。思うけど、やっぱりバンダナ2枚分だけあって、たたむと結構かさばる。
 
 コンビニに行くときに持つなら、買うものが小さいから、もっと小さくてもいいかなあ。
 コンビニで買うものは小さいものが多い。大きくても500mlのペットボトルか、1リットルのパックは買うことがあるかなあ?
 そんなもの買うときは私はリュックを背負っていそうな気がする。

 びみょーーう!!!
 普通のエコバッグと同じぐらいにはかさばるんだよねえ、やっぱりこれ。
 
あ、でも!当たり前のエコバッグはナイロンが多いから、確かにそれで顔を拭くかと言われるとNOだけど、これはコットンだからハンカチとしてはありか。旅行にもっていったらいいかなあ、程度?あんまり重たいものを入れると、この薄さでは破れやすそうだし、毎日使うエコバッグには出来ない感じ。

 んー。次はもうちょっと幅がちいさいのを、手拭いで作るのはどうだろう?巾着のように、中に紐を通しておけばいいよね。
 それならもうちょっと小さめに出来るし、いつも持っているエコバッグではちょっと足りなかった時の2つ目の袋にいいかも?

 作ってみないとわからないことって多いよね。
 体験として面白かった。今日作ったバンダナバッグはリュックの底のほうへ平らにして入れておくことにしよう。
 

« 髪を短く|Top|日常が戻ってきた…かな。 »

コメント

あ、私も!

こんにちは~。

私もバンダナでエコバッグ作って使ってます。

子供のお弁当を包んで使ってたやつで、もう要らないんだけどちょっと捨てづらくて。

三角に折って3枚つないで作るやつで、持ち手は結ぶので長くも短くもできて、風呂敷感覚で便利に使ってます。

そういえば一度ハンカチ忘れた時に、手を拭いたな(笑)。いま、よそで手を洗うと、ハンドドライヤー停まってますからねエ。

何かの本で読んで、いつか作ろうと思っていたやつがあるんです。

縦に長方形の布の角を落として、上下左右を、紐を通せるようにそれぞれ縫って、紐を4本通す。
左右の紐をそれぞれ絞ると、半分に折れて底ができるので、物を入れてから上下それぞれの紐を絞って、結ぶと手に掛けたり、長いと肩に掛けたりできるわけです。畳んで持っておく時は、長方形の布の状態です。

言葉では説明難しいですね。作ったら、ブログに載せます。

ぢょんさんへ

三角にして3枚つなげるというのをヒントに、ネットで探したらわかりました。
 なるほど、わかりやすい形をしていますね。
私も作ろうと思います!

レツゴーさんへ

なんとなくわかる気がします、私もみたことがあるかも?
1m、または50センチの布でいろいろなものを作る…というような本で見かけたことがあるような気がします。
 昔はスーパーで袋はくれなかった気がしますから、昔に戻っただけと言えばだけなんでしょうけれども、いつも持ち歩くようにするというのはちょっと意識の変更がいりますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる