FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ホットケーキの粉なしでホットケーキを焼く

 ホットケーキの粉が買えなくなっていると聞いたのが5月に入ったころ。
 これを書いている時点ではまだ、そのあたり全く解消していない。私もそう聞いたら気になってお店でちょっとチェックしてみたが、「天ぷら粉」はあっても、ホットケーキミックスはない。安いのから、高いのまで全滅。

 うーん…。そんなことを考えていたら、食べたくなってきた。

 買い物はあんまり行っていないのだけれど、ひさしぶりに商店街の100均に入ってみた。すいている。
 小麦粉発見。500g108円だ。とりあえず、これがあればいけるでしょう、と買ってきた。

  次の日、パンケーキを焼くことにした。まあ、大体のことは分かっている。ベーキングパウダーなんかない時代も長かったし、大草原の小さな家のローラのお母さんだって、そんなもの使わずにパンケーキは焼いていたのだものね。

 牛乳150㏄に、オリーブオイル大さじ2と、卵の黄身を3つ、砂糖を50グラム。
 卵の白身をかたく泡立てておいたのをつくってから、ボウルに小麦粉を200グラムいれて、最後に泡立てた白身を投入、混ぜてから焼いた。

 ちょっと卵が多かったのは、持って帰ってくるときにひび割れちゃったのがあったからだけど、大体そういう味に出来た。
 たまごっぽいパンケーキに。

 バターを塗って、シロップをかけて。卵を泡立てた力でふくらんだパンケーキはちょっとカントリー風で、こういう味になるはず。おいしかった。
 小麦粉はさすがに、お店にあるので問題なし。きっとどこかで誰かが、ホットケーキミックスを増産しているに違いないから、また買えるようになるよね。

« ピンボールコントローラー 自作|Top|あつまれどうぶつの森 プレイ日記(1) »

コメント

ホットケーキミックスないですね、パスタ類も棚が空っぽです、うちはどちらもストック有るので問題ないですが・・・
ミックスはお手軽ですよね~やっぱり。
マスクは、ドラッグストアでも置きだしてますが、もともとのメーカー品ではなく、7枚入り298円て、ちょっと高い。
コロナ禍以前は、30枚入りで298円とかでしたからね。
以前と同じようにはならないとは、思うけど、もう少し値段が落ち着いたら、買って置くしかないと思い、手作りマスクで乗り切ります。

レツゴーさんへ

マスクは見かけるようになりましたね、近隣では1980円で50枚、といったところです。アルコールの消毒ティッシュや、消毒スプレーもちらほらと。
 ホットケーキの粉が戻ってくるのはいつでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる