LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

子どものころに済ませた方がいいこと

 最近、息子が箱入りのソーセージをほしがらなくなった。
一年生の時には、4本入りの箱入りソーセージを買ってやると大喜びしたものだ。
ほしいのは多分、ソーセージでなく、シールだったのだけれども。
 ポケモンパンも、大好きだった。でも、今なんか、「いる?」と聞くと、「もーー!おかーさん!」と照れていやがる。

でも、まだそうめんのピンクのとか、緑のが入っているのは入っていないのより喜ぶ。

「ほねほねザウルス」という食玩も、一時はお年玉代わりにとか、誕生日プレゼントになるぐらい、大好きだったのだけれど、もう今はほしがらなくなった。

 ソーセージに、焼き印で模様が付いたのも、「どっちでもいい」ぐらいになった。小学校低学年の時とか、幼稚園の時は、「これがいい」とほしがったのだけれど。

 買ってやってよかったな、と思う。私の親は、こういうものが本当に嫌いだった。
 合成着色料が入っているものを、必死で排除していたし、洗剤も、「粉せっけん」でないとだめ、体に悪い、というような、かなり極端にそういうものに気を使う人だったと言っていい。

 ピンクの桜でんぶ、黄色いたくあん、赤い福神漬け、柴漬け、色付きのそうめん、赤いウィンナー。
このあたりが全部アウト。もちろん、常温保存のウィンナーなんて毒物扱いで、給食にそれが出た時、私がどんなに感動したか…。
 食玩なんていうものは、お金の無駄(まあ、これはわかる)、駄菓子も、全面禁止だった。

 だから、なんだろうか。私は今でも、駄菓子が好きだ。
 焼き印つきのウィンナーも高野豆腐も、実は喜んで買った。「ねるねるねるね」なんか、息子と私のどっちが喜んでいるかわからないぐらいだった。
 ラーメンのスナックも、ぱふぱふしたコーンスナックも、ソース味のあられも、どのぐらい魚介類が入っているのかわからないフライも…。あと、小さいドーナッツとか、チョコの入ったマシュマロとか、シュワシュワ泡が出るラムネとか…。

 姉も、私も、こういうものが大人になっても食べたいのが残っている他、姉は2人の息子に、がちゃぽんを時々やらせた理由を「小さいころ、全然させてもらえなくて、いつか…と思っていたから」と語っていたし、粉せっけんで、真っ白のものを洗うと、今のは知らないが、昔のは蛍光増白剤が入っている合成洗剤にはもちろんかなわなくて、何年か着続けているようなものの時は、並ぶと自分のだけ、黄ばんでいるというようなことになったのが気になった…という話題は、盛り上がった。

 カップ麺が素晴らしいものに思えるというのも、姉と私共通だ。
 カップ焼きそばなんか、社会人になるまで食べたことがなかった。

 これ、買う?と指さした箱入りウィンナーを、「ううん、いらなーい」と断った息子をみて、やっぱり、子供のころに、こういうものは食べておいた方がいいんだなあ…と思った。

 駄菓子も、食玩も。多分カラーのそうめんも、ほしがらなくなる日が来る。
 ねるねるねるねも、「えー、いらないよー(笑)」という日が来るだろう。
 
 体に悪いという人もいるけれども、時々、ちょっとだけなら、いいかなあ、と思うのだ。
 禁止されたら、初めて食べた後にやめられなくなるから。

 ねるねるねるねの2色のを、一緒に作った午後。おぼえておこう。
スポンサーサイト

« 2枚は無理だ|Top|毛布を収納 »

コメント

おはようございます、

我が家の娘! そうめん色付き 食べたがります、
高いから いいわ! 子供の頃 食べた駄菓子 見つけると買います、 夫もその点は お母さまと同じで 赤いウインナーなど ご法度でした、中国産もダメ!でも 外国産のチョコは OK あほか! 上手い物は 食べたいですよね、 私の母は 麩菓子が大好きで 送ってあげます、 笑 

いつもありがとうございます、 たか 

こんにちは。
我が家も子供むけ商品は一切与えられませんでした。
理由は体に悪いけら、ですが
それ以前に母は子供に関心が薄かったんですよね。
しかし私も子供にゲームを与えるのが嫌で
昨年初めて家に迎えました。
大人になったら息子に恨み言言われると思います。

成長しておられるなぁ
おっさんじゃ買えない食玩、甘いカレーとかあるしな
いや食わないけどさw
子供のうちに楽しんでおくのは特権だと思うのだが・・・

見た目も味の内

きれいな色の食べ物のほうが美味しく食べる事ができます。
見た目も味の内ですしね。
合成保存料や食品添加物、酸化防止剤を毛嫌いする方も多くいらっしゃいます。
そんな健康志向の皆様が推奨される、酸化防止剤無添加のワインなんぞ、酸化防止剤よりアルコールの方が遥かに体に悪い事をご存じでしょうかねぇ。
このご時世、塩分控えめの加工食品が増えたため、添加物を使わざるを得ませんね。
それでも健康を考えた場合、食品添加物の方が塩分より安全な筈なんですが・・・。


子供たちが保育園児のころから、体に悪そうな(?)駄菓子も買い与えるようになりました。あんまりにも禁止するのも、子供の世界を狭めそうだし、他の子が買って貰えるのに、我が家だけ駄目ってのも可哀想、と思って。
記事を読んで、それで良かったんだなあと思えました。ありがとう。

同じ!

私もまこさんと同じ教育方針です。
大人になった時のことを考えると
今させておこうと思いました。
私は駄菓子屋に通う子供でしたが、
今全然食べません。
そして、子供が少し前まで通っていましたが、
最近は行かなくなりました。
ある程度のところで自分たちもいろんな事に
気付くんでしょうね。
ほねほねザウルス、ねるねるねるね
なつかし~(^_^)

バランスですよね。

おやつに生の人参を齧らされている健康志向な家庭の子どもは、
友だちのお誕生日会で狂ったように、その場から離れずにポテチやピザを食べるそうですよ。

こういうのって親の自己満足がほとんどなのかな??

たかさんへ

やっぱり、そうめんはピンクのとかが入っている方がいいんですね(笑)。でも、近所で売っている中で、一番上等のそうめんは白いのだけでした。一番安いのも、白いのだけ。真ん中ぐらいのお値段のが、カラーのそうめんいりでした。

ミームさんへ

ゲームは、目のことを考えると、遅い方がいいとか、時間を限った方がいいとかいいますよね。
大人が寄ってたかって、楽しくなるように、長い間遊べるように考えて作っているゲームなんだから、面白いのは当たり前、誰だって長時間、遊んでしまうということを考えれば、自制が利くようになるまで、導入は待つのが正解かもしれません。
私のゲーム歴は実は成人してからなんですよね。息子にも、大人になったら、好きなだけ遊びなさい、と言っています。

てかとさんへ

そういえば、「カレーの王子さま」みたいなのは、ちっちゃいころに出しましたね(笑)。途中から大人がバーモントカレー甘口を食べるということで、あゆみよって1種類しか作らなくなりました。ニンジンを星形に抜いたり、ハムを型抜きして飾ったりしたものです。
 確かに、小さい時しかできなかったな、と思います。

MKさんへ

まあねえ…。恐怖心にかられると、割と落ち着いた意見というのは通らなくなるところはありますね。大体、実験結果なんかも、ネズミとかにすごくたくさん添加物を食べさせて、とか体重比にすると、実際的ではない量を食べないと問題は出ない…というタイプのものも多いですよね。
毎日250リットル飲むとだめとか(笑)。どんなものであろうと、そんなには飲めませんて。
 かしこく、消費していきたいと思います。

きたあかりさんへ

やっぱり、子供のころのうちに、「こどもだまし」に騙されておくのが、正しいのだと思います。私、今でも食玩好きですからね(笑)。
こないだなんか、ガチャポンもやりましたから。ああいうのも、やっぱり時々、子供のころにやって、卒業しておくのが正しいと思うのです。

ライトさんへ

がちゃも、駄菓子も、やっぱりその時が「旬」っていうことがありますよね。だからこそ、その時に買ってやりたいと思います。
あのかったい1cm角ぐらいのおもちがずらっと20個ならんでつまようじがついたのとか、大好きなんですよね(笑)。今食べてもそれほどおいしいと思わないんですが(形はかわいいけど)。近所には残念ながら駄菓子屋さんはないんですが、最近はスーパーにそういうものが置いてありますね。いまだにちょっと、買いたくなります。チロルチョコの3つくっついたのとか。

みのじさんへ

> おやつに生の人参を齧らされている健康志向な家庭の子どもは、
> 友だちのお誕生日会で狂ったように、その場から離れずにポテチやピザを食べるそうですよ。
>
あー。それ、アメリカでも聞いたことあります…。あと、色の付いた清涼飲料水も。日本の場合はパーティではなくて、お友達の家に遊びに行ったと気になると思いますが、どっちにしても、きっとその子は、人生のどこかでジャンクフードのつじつま合わせをするようになるのではないかと思います。

 たまに、すごーく健康志向の人っていますよね。砂糖を一切子供に取らせないとかいう人も聞いたことがあります。そういうのを見ると、ちょっと、ここまではなあ…って思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる