LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ハンバーグを焼くのが下手

ハンバーグを焼くのが下手だ。
そんなわけでもちろん、ステーキだって焼くのは下手だと思う。

でも、ステーキを焼けるかどうかというのは我が家の場合問題にならない。ステーキは、「もし食べたくなったら外食で食べる」ものだということにしてあるからだ。大体、材料がとても高いし、高い材料を買って失敗した時のショックは高くない材料で失敗した時の比ではない。

 まあ、それ以前の問題として、ステーキ肉を買えるほど食費をかけていない。

ステーキは外食限定なのに、ハンバーグを家で作らないことに、「ハンバーグすら作らないなんてダメ」という考えがあるのは、なぜなんだろう。自分でもこの線引きがどこにあるのかあんまり、わかっていない。

 ハンバーグをフランパンで焼くのは、私にとってはむずかしいことだ。表と、裏をまず強火で焼いて、その後火を弱めて中に火が通るまでフタをして焼く。こういう風に指示してある料理本が多い。
 
 子供の頃読んだ、「ふしぎなかぎばあさん」なんか、フライパンいっぱいのハンバーグを作ったりしていたことだし、ハンバーグのサイズは、多分…。小さいものから大きいものまで、この焼き方なんだろうなとは思うものの、もういいだろう、と思ったところでナイフで中を見たら赤い…。ということがよく起こる。

 かといって、長く焼けばいいか…というと、今度はこげる。
こげると、可食部が減るので、この場合は割って中が赤ければ、お皿に乗せて電子レンジにかけるのが無難だろうと夫がいうのだが、そうするともちろん、肉汁はお皿に全開、ハンバーグと肉汁。という感じに出来上がるので、なんていうか…。
 
もちろん、料理の本には、「ひき肉400g」とかちゃんと量が書いてある。でも、玉ねぎ半分と言われても使い残すとだめにするので、一個使ったり、大体「半分」ってどの大きさの玉ねぎの半分なんだろうね?そういうばらつきがある。
 それに昨今量り売りの肉屋さんというのは、結構少ない。あるにはあるが、遠いんだな…。

だから、テキトウなひき肉パックを持って帰ってくると、なかなか分量どおりになんて作れない。
 真ん中をへこませて…とか、出来た種をいくつにわけて…とか、まあ、それなりのヒントはあるけど、これで絶対大丈夫!とはならないので、私はしょうがない、ハンバーグの材料をケーキの型につめて、オーブンで30分、これは別の料理で「ミートローフ」になってしまうけど、まあいいか…というわけで、うちで出るのは、いつもミートローフ。
 ちなみに、ミートローフはなぜかはわからないけど、失敗しない。ちゃんと中まで焼けていて、生だったことはないし、上はちょっと焦げるけれど、食べられないほどは焦げない。

今日、息子がリクエストを出した。
「おかーさん、ハンバーグにチーズの乗ったのが食べたい」
うっ。ミートローフは230度のオーブンで30分焼く。チーズを上にのせたら、多分こげこげ…。

 かといって、ハンバーグは多分失敗する…。

一応、種は出来た。ハンバーグを焼く手前までの手順はそれほどむずかしくない。
うーん…どうしようか…と思っていたら、ふと、グラタン皿が目に入った。

 これで、焼けばいいかもしれない?
 ミートローフみたいに切り分けなくていいしね?ミートローフは「あつあつやきたて」を切り分けてはいけないということになっているので、ちょっと待たなきゃいけないとか、色々むずかしいのだ。

 小型の小判型のグラタン皿に、ハンバーグの種をえい、と詰め込んで、オーブントースターで焼いてみた。
 ミートローフより、薄いからか、15分で、中にナイフをさしたら、汁がちゃんと透明に。赤くない。
 最後にチーズをのせて、もうちょっと焼いて、出したら、好評だった。

 汁が、器の中にとどまっていて、スプーンでグラタンみたいにすくって食べたらおいしかった。

 まあ…これでいいかな。いつか、焼けるようになりたいものだ。

« 冷蔵庫の棚が入らないったら入らない|Top|ちょっとだけ換気扇掃除 »

コメント

ハンバーグ

ハンバーグの素材をコネて成型するのは我嫁の役目。
そして、焼いてソースを作るのは私の仕事らしい。
両面を焼き、料理酒(ワインでも清酒でも)をぶっかけて、蒸す。
これで、中まで火がとおり、ハンバーグの完成。
残った焼汁へ更に上記酒を足し、ウスターでもトンカツでも手近なソースとトマトケチャップ、味醂、醤油を足して、ソースのでき上り。
上記液体の量はテキトウ。
娘が作り方を教えろと云うので適当だと答えるが納得できないらしい。

はじめまして
ハンバーグ私も焼くの下手でした。
MKさんがおっしゃるように私も蒸し焼きにします。
両面焼いてからお湯を入れて蓋をして水分がなくなるぐらい焼きます。
良い感じにできますよ。

こんにちは

お邪魔致します、 
ひき肉を 約半分ほどの量を フライパンで軽く焼きます、 
それを 残った他の分と 混ぜ合わせます、 
火の通りが 良くなり うまく 焼けると思います、
鍋は 良く 温めても 強火で ふたをします、
オーブントースターで うまく 焼けたら 良かったです、

いつもありがとうございます、 たか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MKさんへ

このテキトウってのが、問題なんですよ!確か、餃子もこういう焼き方のはずですよね。ぎょうざも、こげてくっついて、うまくやけなかったりします。水が多ければいいのか?というと皮が柔らかくてどっちにしろフライパンに餃子の底が残っちゃって、やぶれたのばっかりとか。
テキトウが、一番むずかしい気がします。

夢さんへ

初コメントありがとうございます。
水…。今度はじゃあ、100mlぐらいから試してみます。お酒とか、ワインの方がおいしいかもしれないな、とMKさんのコメントを見て思いました。

たかさんへ

コメントありがとうございます、なるほど、これはまた思いつかないコツですねえ。こういうのってみんなどこで習ってくるんでしょう!

カギコメのTさんへ

いつもありがとうございます、これはもう、お互いってことで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる