LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

カバンの中に、何を入れる?

お出かけする時のカバンの中に、何を入れるか。
最低限の場合:ハンカチ、手帳(筆記具付き)iPhone、財布。
中ぐらいの時:上の4つ+マスク(花粉症だから)、腕時計、キンドル。
上級編:上記の7つ道具+音楽プレイヤー+イヤフォン、ティッシュ、メモ帳、折り畳みのナイロンカバン、キャンディかミント(か両方)、痛み止め、生理用品。

番外:スーパーのビニール袋、バンドエイド、ハンドクリーム、裁縫道具。
…とまあ、滅多なことで番外編までは持ち歩かないが、出歩く時間が長いなら、チョコや、キャラメルになったり、夏ならペットボトルが追加になったりする。

 久しぶりに日本に帰ってきて、お気に入りのバッグインバッグに、整理して上級編までのアイテムをそろえてみた。無印良品のバッグインバッグに、ぎりぎり入った。

 久しぶりに大型電気店まで出かけて、テキトウにカフェでおひるごはん食べて、iPhoneグッズを見て歩いて、スプラトゥーンのガチャポンでキーチェーンを1つ、なんだか、3DSのバッジとれーるみたいだなあ、なんて思いながらぶらぶらして帰ってきた。

 こういう外出が、したかったんだなあ…。ついでに本屋さんでちょっと雑誌なんか見て。
 帰ってきてから、途中で雨が降ったので大丈夫だと判断して、外したマスクを捨ててから、新しいのを補充、ハンカチを新しいのにして、ミントの量をチェック、それから音楽プレイヤーを充電中のものと入れ替える。

 キンドルの充電もまだある。やっぱり出かけた後、こうやってチェックしておけば、またすぐ持って出ればいいのだものね。バッグインバッグの持ち手に、腕時計をつけておいた。
 …この感じ、どこかで…。
思い出した。ゲーム内だ。狩りに行って、帰ってきた後、銀行(持ち物倉庫)前でバッグ内の点検をして、足りなくなったものを足している時の感じだ。

 魔法を使うための材料(植物とか、鉱物とかがあった)を30個ずつ小袋に並べ、絶対失敗しない保証付きの魔法のスクロール(使い切り)を2本、HP回復ポーション、解毒ポーション、素早さUPポーション、スタミナ回復ポーション…と色違いのポーションを小箱に並べて置いてふたを開けて…包帯と、はさみと、布をヒール用に用意して…重くなりすぎないように、かといって足りなくならないように…。剣、ナイフ、盾、鎧の消耗度のチェック。

 これを怠ると死にやすくなる。あると思ったポーションがない、魔法をかけようと思ったときに材料切れ、剣が折れる、盾が壊れる、魔法に失敗する、肝心の時に包帯が足りない…。10年以上たった今でも、自分のバッグ内のレイアウトを覚えているぐらいだから、相当だ。

 リアルでのバッグの中身は、なくたって最初の4アイテム以外、あんまり困らないけれど、本拠地(家)に戻ってくるたびに、点検して揃えなおすのはいいアイディアかもな、と思った。

« 思ってもみない長所|Top|こどもと、ハーネス »

コメント

家庭菜園で収穫量と消費量のバランスが難しいですね
うちだと去年はミニトマトが採れすぎて、頭抱えました
こういう経験値をいかしていく方向になっていくでしょう
失敗だらけの今が一番面白いとも言えますね

外出するときで一番慎重になるのが旅にでるときですね
旅先で使う予定だったものを忘れたりすると、
余計な出費になりますからね
この食器、工芸品、お酒、とか買えたぞ、みたいな
ゲーム世界でも同じでしょうけどw

てかとさんへ

旅行についがんばって、色々もっていっては使わずに帰ってくる私です。
それでもやっぱり持っていっちゃうんですよね。そう…なかった時に困ったことが忘れられなくて。
 レインコートとか、余計な下着とか、予備のケーブルとか!
5年に一度ぐらい「あ、やっぱりあってよかった」と思うんですが。
多分この「ふふふー。用意しておいたもんねーーー」という気分が味わいたくて、私はつい、準備をしてしまうのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる