LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

当たった

…といっても、宝くじでも、懸賞でもない。
子供の参観日があったのだが、その後に、役員決めがあって、くじ引きに当たってしまったのだった。

こども1人につき、一度は、PTA役員か、クラス役員か、スポーツ委員か、広報委員か、地域役員か、のどれかをやらなくてはならない…というシステムになっているのだが、もちろん、人数の関係で、やらなくてもいい人も出る。やらないのを「逃げ切った」と表現するのを見てもわかるとおり、やりたい、という人は、あまりいない。

 大概がくじ引きとか、じゃんけんとか、そういう手段によって決まるのだが、6年生になってからやると、イベントが多いのと、卒業式関連が大変という話があるので、「子供が小さいうちにさっさと」やってしまう…という選択をする人もいるため、割と低学年のうちはクラス委員なんかに立候補が多い。

1度目の参観日にこれがある…というのは周知の事実だが、参観日に欠席したらどうなるかというと、前の年の役員さんが役員決めの司会をやるのだけれど、その司会者さんが、役員未経験の欠席者のくじを引くという話になっている。…となると、その場に自分がいないが、厳正な抽選できまりました、と封筒が届くという仕組みになっていて、もし、それが自分で引き受けられない場合には、引き受けてくれる人を自分で探さなくてはならない、というルールまであって、ともかく大変。それならもう、その場にいるほうが気分的にマシ…。

 というわけで、春は憂鬱なシーズン。
 学校に行っても、にこやかに挨拶できる人が数人いるかどうかぐらい(幼稚園が同じだった人)。挨拶したら、もうぽつーん。という感じなので、ちょっと困ったね、という居心地の悪さがある。

 子供の習い事が、前に一緒だった人が(今この習い事を息子はやっていない)「あら、帰ってきてたの?」とフレンドリーに声をかけてくれたのはとてもうれしかった。メールアドレスの交換もした。

 あと、幼稚園で1学年上の学年だったママさんがが、「今度、XX委員をやろうと思っているんだけど、もしよかったら、いっしょに」と声をかけてくれたのもあった。
 2年ぐらい会っていない人だったのでびっくりしたが、話をちょっと聞いてみると、システムを変えようと思っているらしい。
多分、出来るだろうな。彼女は、ものすごく敏腕なんだよね…。幼稚園の時もそう思った。なにをやらせてもばっちりだし、人当たりはいいし、話していても頭がいいのがよくわかるし話は面白いし…。
 でも、だ。そのXX委員は、確か、人脈がものを言うんだったか、それとも、顔が広いほうがいいんだったか…と聞いたことがあった。むーりー。でもなー。誘ってもらったのは確かにうれしい。迷うところだ。
 「もし、誰も立候補者がいないなら、やる」と返事しておいたのだが、残念、その委員は『私やります』と他の人が立候補してしまったので、さすがにその人を押しのけるほど…でもなかったから、やめておいた。

 くじを引くことになって、教室に残った人が6人。「高学年になると、減りますねえ…」と顔を見合わせて愚痴りながらスタート。欠席者は2人だったので合計8人。
 まず、学年に1人のスポーツ委員と、広報委員。スポーツ系イベント担当のスポーツ委員と、その他の学年便りとか、文科系行事担当広報委員。くじを引いて当たった人が、廊下に出て、他のクラスの「あたり」の人と、じゃんけんぽん。

 ここで負けたので私は広報決定。
 スポーツ委員は隣のクラスの人だった。

 じゃんけんに勝って、広報とスポーツが当たらなかった人は、教室に戻って、クラスに1人ずつの地域委員のくじを引き、それに外れた人がまたクラス委員を引き…。

 毎年、立候補すべきか、それとも逃げ切れるかどうかやってみるべきか…とすごーーーく悩んでいたので、もう当たっちゃったらそれはそれで、「来年は悩まなくていい」と思ってすっきりした。

 XX委員に誘ってくれた人には、「立候補した人があったから、誘ってくれたのにごめんね」と言っておいたが、この人は広報委員もやったことがあるらしく、「学校で6人しかいないからね、仲良くしておいた方がいいよ」とアドバイスをくれた。

 気をつけるよ…。
 ついでに1学年上の広報委員の人も、紹介してくれた。
 
 なるべく余計なこと言わないように、当たり障りのないように、がんばらないとね…。

 気が重いが、しょうがない。パソコンで文書作るのと、イベントの写真撮るのが主な仕事のようだし、写真はともかくも、パソコンなら、どうにかなるでしょう…。

 子供が幼稚園の時は毎日のように話していた人も同じクラスに珍しく2人もいたのに、一言ずつ、挨拶交わしただけで、後は目すらあわなかった。ちょっとさびしいな。きれいなお母さんたちだし、多分、私と仲がいいということをあまり見せたくないのかなあ、とか思うとちょっとね…
 特に、手芸が趣味の人もいたのに、もう全然話せなくなったんだな…って思うと悲しい。でも…そういうものなんだね、きっと。
 
でも、そういうこと気にしない人は、クラスは別だったけどちょっと、雑談も出来たし…小学校は違うけど、同じ時期に知り合った、幼稚園の時のママ友さんで、まだランチにいこうね、とか、お茶のもうとか、言える人も、数人いるし。そういうことが出来るだけでも、いいと思わないとね。

 家に帰って、子供と生クリーム入りロールケーキ食べて元気出した。
スポンサーサイト

« こどもと、ハーネス|Top|断捨離未満 »

コメント

初めまして。
訪問者リストから お邪魔しました。
役員決め 今も大変なんですね(´・ω・`)
私も子供が幼稚園や学生だった頃は
春の一番の憂鬱でした。

幼稚園から始まって
高校まで…
私も 何回か当たってやりました。
(広報もやった事があります(^^ゞ)
今ではもう遠い思い出ですが
なんとか負担にならないようなやり方がないもんかと
思うのですが
なかなか難しそうですね。
まこさんは 立候補されたとかで
すごいなぁと思いました。
1年間 大変かと思いますが
頑張ってくださいね(*^-^*)

まこさんなら文章うまいしパソコンはお手のものでしょうし
広報委員はバッチリですよ!
大丈夫ですよ、これからがスタート。
まこさんが気になる人にちょっとずつアプローチしていけばいいと思います。

はじめまして

コメントは初めまして。ふゆこと申します。
分かります分かります!とっても分かります、まこさんの気持ち。

私も一昨年広報だったのですが、学校へ行くこと自体苦手なので始めはほんと憂鬱でした。でも大丈夫ですよ。こんな私が大丈夫だったので。

周りからのアドバイスも軽く受けて(笑)気楽にがんばってくださいね。

でも常々思いますがこういう役員さんの仕事って好きな人も中にはいると思うんですよね。
「やってない人」からくじ引き、みたいな決め方ではなくて、そこまで嫌じゃない方が「2回目だけどやるよ」って挙手してくれればいいのになと思います。

嫌な事があったらこのブログで愚痴書いてください。

みけさんへ

コメントありがとうございます、そうですよねえ。やっぱり経験者はあちこちにいますよね、毎年、たくさんの学校で広報委員が誕生するんですから…。

まあ、どうなるかわかりませんが、一年、がんばります、はい。

さとちんさんへ

もう、このブログのことは誰にもばらしてないので、ここで愚痴ることにします。なにがあっても一年…。
もうね、どーしても、何かでもめてダメなら、夫が、代わりにいってくれる?とまで頼みましたから。
「妻が心を病みましたので、私が代わりに」とか言いながら行くよ、と笑っていました。

ふゆこさんへ

初コメント、ありがとうございます。
経験者のお言葉、なかなかに実感があって心にしみます。
そうですよね…きっと、初めてでも何とかなるように出来てるに決まってますものね。がんばってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる