LuckyDuckyDiary

断捨離未満

掃除がキライだ。
まあ、好きだ…という人もそんなに聞かないような気がするけれども、私の場合は、黙って、ただ放置になってしまっているところが結構ある。

 リビングの真ん中はそれほど汚くはない。でも、テレビの後ろだとか、部屋のいっちばん隅っこのところだとか、台所の引き出しの中の底だとか、コンロの五徳の周りだとか、オーブンレンジの中だとか…まあそういう所が、汚いまま放置になっている。

 断捨離だ、というので、特に台所のものは減らした。
 アルミの片手鍋…は、なぜか1つだけ、全然違うところに入っていた。これなんだっけ、なぜ普段使ってないのか、と考えてみたら、これは100均の鍋。たしか、息子がまだ2、3歳の時、おままごとに使っていたもの。男の子だったのに、お料理セットがだいすきで、台所の鍋を持っていってしまうので買ったものだった。プラスチックのおままごとセットの鍋はあったのだけれど、「これはちがう」という感じで全然遊んでくれなかった。アルミの鍋で、持ち手が木で出来たこれは、台所で2、3回お湯を沸かして「これはおもちゃじゃないからね」と見せてから、使わせたら満足そうでかわいかったっけ。

 …なんて思い出しながら物を減らして、がんがん捨てたら、ちょっと掃除する気になった。鍋が入っている引き出し式収納の中を雑巾で拭いたり(謎の茶色い汚れがいっぱい)、コンロをクリームクレンザーで磨いたり。

 やかんも、引き出しの中から発見した、いつのだろう…という研磨クリーナー付きスポンジでもって、ガシガシ磨いたら、ピッカピカとまではいかないが、道で突然出会っても気付かないぐらいきれいになった。

 一応、去年渡米前に掃除もしていったんだけどなあ…。やっぱり急いでだったし、特に電子レンジの中はまだ汚い。魚焼きコンロを全部取り外してあらったら、奥のほうから完全に炭化したピーマンのかけらと思しき物がが出てきたし。
 炭化した魚でなくてよかった…と思った。

…断捨離というより、単に片づけて、掃除をしたら、いい感じになってるだけなので、ちょっと違う気もする。
スポンサーサイト

« 当たった|Top|捨てられないもの »

コメント

掃除キライ

こんにちは~。

私の場合片付けはそう苦にならないんですけど掃除はキライです。

部屋はホコリが目立たないように薄暗くしてるんですけど、無視できないホコリのかたまりを見たらつまんで捨てます。

ホコリを自然に吸い込んで無くなる床とか開発されないかなー。

>道で突然出会っても気付かないぐらいきれいになった。
はははは。ヤカンと突然道で出会うのか~!いいな、それ!

掃除も片付けも、嫌いではないけれど、やってもやっても次々と汚れるので、なんだか無駄なことをしているようで、つらいです・・・(´・ω・`)

台所収納は全然片付ける気がしませんw
シンクやテーブル、コンロ、レンジは拭き掃除などしますけどね。
引き出しをがらっと開けると見るも無惨だったりします。
ようは使ってない収納なんです。

ぢょんでんばあさんへ

いいですね、床が細かいメッシュになってて、ホコリが下に吸い込まれるの(笑)。その場合、ビーズ細工とかする時は床に吸い込まれないように注意が必要かもしれませんが。

きたあかりさんへ

うちのやかんにはとても特徴あるこげあとがあったので(笑)。
でもね、気付いたんですよ…。また汚れるから、って掃除をしないと、掃除するのが大変だってこと。

まだあんまり問題ないうちに、きれいにしておくと、ちょっとぐらい体調が悪くてやらなくても、まあまあな感じで数日もつ、とかね。
どーせ、とおもってやらないと、ほこりがふわふわのまま、放置になるので、イヤ、絶対違う、何かが違うはずだ!とおもってがんばっておきます。

てかとさんへ

しめちゃったら、見えないところってなかなかきれいにできませんよね、わかります。

でも、一度キレイにすると、ちょっといいな、って思うわけですよ。
どっかにいませんかね、見えないところをキレイにしてくれる小人さんが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる