LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

体を拭くシート、その後

体を拭くシートの100均の方は結局、シャワーが浴びたくなるだけに終わり、どのぐらいよかったかというと、多分旅行とか、どうしても途中でシャワーが浴びられない社会人なら、多分これはいいだろうけど、主婦だとなあ…という結論に終わった。

今回試すのは、ビオレの「美肌ケア出来る汗ふきシート」の「角質クリア」のほう。
多分だけど、シートの材質はビオレの他の汗ふきシートと同じじゃないのかな、と思う。

100均の方より、水分多めで、顔をごしごしふいても、シートの端っこが丸まらないのでいい感じ。100均の方が、引っ張ると延びる感じの不織布っぽかったんだけど、こっちは、もうちょっと紙っぽいが、水分が多めなところが…うーん。何に似ているんだろう。
そうだ、お弁当についている、アルミ蒸着っぽい袋に入って、小さく折りたたまれたお手拭き(最近あんまりみない)あれに似ているとおもう。ビニール袋にはいったエンボス加工のやつではなくて、もっと小さくたたまれているのを広げて使うタイプ。

日焼け止め(SPF35)を塗って出かけて、髪の毛を切り、汗をかきながら帰ってきてすぐ、これで顔を拭いたら、とてもさっぱりした。(細かい髪の毛もとれた)シャワーは浴びなかったのは、多分今日が34度ではなくて32度どまりで風があるからだな…。
 角質が取れたかどうかは、全然わからなかったけど、さっぱりしたのでよしとしよう。

これが、普通のビオレの汗ふきシートと同じ感じなんだとしたら、確かにこっちなら、外回りから帰ってきて顔拭いたら気分いいかもしれない。化粧は落ちるだろうけど!

*…*…*…*…*閑話休題*…*…*…*…*…*…*…*…
前の話題にこういうもののことを書いてから、なんとか主婦が、クーラーを掛けずに生活し、なおかつ時々さっぱりできて、なるべくお金がかからない方法はないかなあ…とちょっと試してみた。

まず、朝起きて、掃除が終わるとたいてい汗だく。こういう時に、シャワーが浴びたいんだけど、ガス代もかかるし、水道代だって…というわけで、まず、水を洗面器にためる。この水が、お風呂で一番最初に出すと、「ぬるい」んだな…。多分室温=32度ぐらいあるだろうからちょうどいいや。ナイロンタオルをぬらして、体を軽くこする。体がぬぐえたら、残りの水を浴び、最後にもう一回洗面器に水を汲んで体を流して終了。

これは、せっけん(ボディソープはだめ。落ちづらいから)を使うとしても水をざばーーっとかぶらず、ゆっくり少しずつ流せば、案外2杯分でもいい感じに。夏限定、行水チックに。洗面器2杯分なら、そうめん洗う時の方がよっぽど使うわ、というぐらいだしね。
ただし、頭は洗えない。

夫は「シャワーぐらい浴びればいいのに」と笑っていたけれども。いいのっ。節約したなあ、って気分が面白いんだから。おまけに、朝の掃除が終わった後と、とても暑い真昼間と、夕方の3回シャワー浴びたら、多分水道代が上がるから!!それがいやなんだもん。でもさっぱりしたい、というところとの兼ね合いなのだった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる