LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ついに、電子本にした

 この春、まだ誕生日プレゼントをもらっていないので、なにが欲しいか、私はずっと考えていた。

 断捨離中で、「もの」が増えるのは、あんまりうれしくない。
 ダウンロード版ゲームとか、電子本がいいかな…と思って、ついに、買うことにしたのが、「フォーチュン・クエストシリーズ」。これがね?最初の9冊と、その次の26冊と、そして最新の8冊があって。 全部電子版買ったら、2万5千円越え。

 これは、ライトノベルで、昔付き合った人が読んでいた。「ライトノベル」なんていうものは小学生が読むものだと思って、「けっ」と思っていたのだが、彼があんまりプッシュするので、5、6冊出た頃に、がーーーっっと読んだ。1冊1時間どころか30分あれば読めるような薄さだったが、確かに、作者がゲーマーだというだけあって、とても面白かった。

 ライトノベルというものに対する偏見を捨て、その後出るたび買った。
スーファミのゲームも買ったし、ファンブックみたいなのも買った。ボードゲームは当時は、買わなかったが、冊子になって切り抜いて遊ぶのはどこかで手に入れたな、まだあるかな…。
PSのゲームも買った。まあ…PSゲームは面白くなかった覚えがあるが、キャラゲーとはこんなものよ…と思ったものだった。ちなみに、スーファミのゲームはスゴロクだった。今でも音声や音楽が頭の中に鳴らせるぐらいには、友達と遊んだ覚えがある。


まあ、当時の彼とは別れたけれど、面白い小説だったので、継続して買い続けて、結婚して渡米するまでに出た分が、大きな紙袋一杯分あったのだが、その時、まとめて人にあげてしまった。

 何年か経って、帰国、妊娠中でヒマだったので、また1巻からそろえて、読みまくった。つわりで体調がよくなかったし、重厚長大なものを読む気が減っていたからね…。

 それを出産育児中に、中学生になった甥に「軽くて面白いよ」とまとめてプレゼントして、(結構ウケた)その後引越し三昧。

 子供が幼稚園に入って、自分の時間が出来たころ、また読んだらまた、面白くて。
気がついたら、同じ人が同じ世界観で時代をずらして書いている「デュアン・サーク」も揃えてしまったが、これがまた一番年下の(当時中学生)姪に大ヒット…。しょうがないので一気に両シリーズ全巻譲った。
どの甥も姪もそれほど本好きではないので、ウケる本は貴重だ。楽しい読書体験は大切、お金には、代えられない。

 …というわけで、今回全巻、買うことにしたわけで。最新刊までで、しめて43冊。
 「リプレイ」と言われるTRPG の解説プレイ本は入っていなかったが、手に入りづらかった「リミテッド」も収録されていたし、コミックスのノベライズや、新しいあとがきなんかも入っていたし、最新刊の5冊ぐらいは読んでいなかったので夢中で読み通した。やっぱり40冊以上あると、ライトノベルといえども、5、6日かかる。

 このシリーズは、割と気楽に人にあげたのは、この深沢美潮さんがとても人気のある作家だから。たしかこの人の本、初版10万部刷るんだということだからね…。発売日からうっかり1週間過ぎて本屋で手に取ったら、3刷だった、なんてこともあったぐらいだから、絶対また、手に入ると確信がある本だった。
 これがハヤカワFTだとか、創元推理文庫のSFだとかになると、こうはいかない。あっという間にレア化…ということもあるから、絶対もう一度読む本だ、となったら、人になんかあげられない。
 
 3度目の正直ならぬ、4度目のコレクションは電子版。もう絶対手放さない、と思うとなかなかに感慨深い。「デュアン・サーク」の電子本も買って、とねだってみたのだけれど、残念、これは「プレゼント1回分」には多すぎ、と言われてしまった。23巻あるからな…結構高いよね。来年かなあ。それともお小遣いためようかな…。

 文庫本をチェックしても、お気に入りの本ばっかりで、断捨離にはならない感じ。林芙美子とか、やけにおいしそうで買った「貧乏サヴァラン」も電子化している。これを買うときチェックしたら、まだ電子化してなかったんだよね…断捨離候補、つぎはこのあたりだな…。まあ、林芙美子なら、絶対図書館で全部置くというのもあるけど、これは読み始めたらやっぱりおいしそうで、楽しい本で、やめられなかったのでキープ。

 落語の文庫本も…。やっぱり面白くて、落語を演じる人の声が聞こえてくるようで。
 これもキープ…って読んでたら片づけがちっとも進まない。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる