LuckyDuckyDiary

キャラ柄卒業か…

妖怪ウォッチの袋、もういらない、なんか子供っぽい。
…と息子が言った。まあねえ、もう高学年だものね。
でもさー。ここしばらく、とても忙しかったの知ってるよね?ミシンで袋縫う時間がなかったのわかってるでしょーによ…。

妖怪ウォッチの手提げ袋は3年生のはじめに作ったもので、そのときは喜んだ。
で、謎なのは、入学の時作ったポケモン袋は(給食袋、靴袋、体操服袋、エプロン袋)は、まだ平気、ということだ。

わからん…。ポケモンGOは、大人でもプレイするから…とかなんだかそんな理由な気がするが。

微妙に反抗期が入ってきたのではないか、と思うのが大きくなったなあ、とうれしい反面こういう忙しい時には、腹立たしい。
ま、手提げ袋の小さい方は、教室移動の時に教科書と筆箱を持ち歩く時の袋なので、紙袋でもいいよ、というお知らせがあったぐらいなので、夫は「そのあたりの紙袋でも持たせれば?」というので、はいよ、と紙袋を出しておいた…らな?

今朝、その袋が部屋に残っていた。

だあ、忘れていったんだなこれ。

なんていうの?うるさいこと言う割には、詰めが甘いっていうかなんていうか。

3年生の時、布袋を作った理由はただ一つ…。持ち物の扱いが乱暴なんだよね…
紙袋だと、やぶいてくるという可能性が高いんだな。
今でもその乱雑さがあんまり改善したという感じはしない。
夫は、「そんなの破れたら自分で何とかするんだから」というんだけど。

これ、どうして気になるんだろうね。
確かに自分でどうにかするんだろう。するんだろうけど、そこで、予防的措置に回りたくなる。
悩むところだねえ。自立するところと、まだ面倒みてやりたいところと。

ちなみに、その午後、話をしてみたら、持っていくのを忘れたということについては照れ笑いだった。

新しく、縫うとしたら作って欲しいか、と聞くと答えはYesらしい。布の柄は、「僕が着ていたこれこれ、こういう長袖の柄みたいなのがいい」と説明があった。なるほど、それはな、「チェック」柄というのだよ。チェックには種類が多すぎて、好みというものがわからないから、一緒に布を見に行こうか、という話になった。
幼稚園のプレに入る年から、ずっと作ってきたけど、最初のは、どうぶつ柄とか恐竜柄だった。
その次は働く車の柄だった。電車柄ってのもあったな…。なんとかレンジャーもあった。
あのレンジャーとか、仮面ライダーとかの柄は、1mあたり1500円とかするんだよ…必要分かっただけで、びっくりするような値段だったっけ。
 ポケモン、妖怪ウォッチと来て、ついにキャラものも卒業かあ。
「ぼきゅ、これいい」と選んだ動物柄の布は、30センチ角ぐらい、残っている。

ちなみに、エプロンは青の無地だったので、文句は出なかった。かなり大きめに作ったから、まだ使える。

体操服袋2枚、靴袋2枚、給食袋とランチマット…3組ぐらいかな。ランチマットは無地があったから…。
あとはエプロン袋と、手提げ袋の大小。
まあ、こんなもの、中学生になったら絶対要らないはずだし、最後だと思えば、やるのもいいな。
家の在庫の布を念のためチェックしたら、きれいさっぱり、私好みのかわいいのばっかりだった。だーめだw。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる