LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

スマホ契約

日本にも帰ってきたし、そろそろケータイも復活させることに。
 前もって選んでおいたプランがあるので、そのプランを印刷して、町のケータイやさんへ。
 キャリアは、前までは大手3社だったのだけれど、今回は安いキャリアを選択することにした。
 ネットを外で見ない…というのさえ、はっきりしていれば、割とデータ量に制限があるプランでも構わないからね…。
 スマホをつかいはじめたばっかりの2010年か、11年には、かなり安い、パケット量に制限のないプランがあったのだけれど、みんながスマホを使うようになったからそんなプランはもうどこにもないか、とても高い。

 今のパソコンはアップルのものを使っているし、iPadも使っているし、アメリカに行く前はガラケーだったが、その前はphone4S、その前は3GSだって使っていたので、またiphoneにしようかなーと。なぜ2年前にガラケーにしたかというと、大手3社の端末代が高かったから。今回は、端末代がかなり安くなるプランがあったので、また、iphoneもいいなあ、と思った、というわけだ。

 ただし、端末は2世代ぐらい前のiphoneSE。4Sで平気だったんだから、画面がこのサイズでも問題ない。現行機種の7との値段の差は歴然。

 プランが既にわかっているということで、ネットのプランを自分で印刷したのを持っていって、示し合わせて話を進める。
 もう1つ、1年間、月に500円引きをしてくれる…という話があったので聞いてみたら、それは、画面に張るフィルムを今、現金払いで3780円で買ったら、という微妙な話だった。

 高いフィルムだな…。昔4Sを使っていたときは、安いフィルムをてきとーに買って貼ったら、操作がすごくしづらくなってさっさとはがしたことがある。その後、キャラクターもののフィルムがあまりにもかわいいので、貼ったけど、それはかなり高かったので操作に問題はなかった。

 正直四捨五入して4000円もするフィルム(正確に言うとガラス?らしいけど)を買ったことはないけど…。年間6000円引きなんだから、フィルム代抜いても2000円ぐらい得だし、とそれもつけてもらった。

 色は、白、黒、ピンク、ゴールドだというので、アップル製品は大体白を使っていたので白、と即答したが、見せてもらうと、どうみてもシルバー。あー。まあ…iPadも白、と言われて売られているのはこのカラーリングだな…

…というわけで、すみません、ピンクも見せてもらっていいですか、とチェックしたら、割とかわいかったのでそのピンク、正確には「ローズゴールド」というのにした。フィルムは、お店の人が貼ってくれた。さすが、上手い。気泡が全然入ってないし、ずれてないし。
私は貼るのが苦手だから助かった。

 保証は毎月500円で、つけますか、と聞かれたけど、水没と、紛失には対処していない、というので、どうせiphoneはアップルショップに持ち込み修理になるんだから、いいや、ということでつけなかった。ケータイの事故で一番問題になるのはこの2つだよね…。まあ、落として割る、というのもあるけど、今までのスマホも壊してないし。初期不良系は、アップル側が対処することが多いし。

 最初に3GS使ったときは、確かまだ2010年だったか、2011年だったかで、まだまだスマホは珍しく、幼稚園でメールアドレスの交換が大変だった。そう…ガラケーに特有の「赤外線通信」がついていなかったのだ。bluetoothって、何?ぐらいの扱い。しょうがないから、私は自分のメールアドレスをバーコードに変換してカードに印刷して、ケータイ電話のカメラで撮影してもらってメアド交換をしていた。

 今じゃあ、みんなbluetoothで通信とかも出来るし、周りのママ友さんたちも、ずいぶんスマホの人が増えた。6年前は、スマホ、といわずに、どれもこれも「これってあいほん、っていうんでしょ?」と言われたもので、「いや、それはアンドロイドだから」なんて言っても通じなかったぐらいで、「使い方教えて」とよく言われた。

 今じゃみんな、アンドロイドかiphoneかなんて間違える人もいないし、タブレットだって持っている人が増えたからね…。
 とか、ぼーっとしながら、手続きが終わるのを待って帰ってきた。

 近所の電気屋さんでカバーを、と思って行ったら、昔よりずっと売り場が充実していた。最新機種の7ほどではないけれどSE用のカバーもかわいいのがいっぱい…。落とさないようにストラップ付きにした。

iphoneには、ストラップホールがないからね…。

 下の充電プラグのところについているネジを外して、ストラップ用金具をつけるという荒業(アップルの保証対象外になる。でも前に持っていたiphoneでは自分でやった)もあるんだけど、今回はやらないことにした。また今のカバーに飽きたら、やるかな…。少なくとも3年は使いたい。あわよくば4年。アップルが端末をサポートしなくなるまで使い続けるのが一番いいんだけど…そこまで持たせたいけど無理かな。

 ipodはずっと使っていたので、そこからデータを移行。

 連絡先データが、3年前の(笑)。ケータイ電話のほうから、アドレスのマッチングをやって、手動で入力しないといけないのが多い…。面倒くさいなあ…。

 3年前から連絡先が変わっていないところには連絡できた。

 周辺機器は、iPadのものが使える(コネクタが同じだ)し、最新機種のiphone7はヘッドフォンジャックがないというのがちょっといやだったので、これで十分!
 iphone4の時使っていたアプリも入っているし、「じぶんの」という感じがするようになった…というか、iphone4とか、ipod touchとあんまり区別つかないかも。違和感ない。ガラケーでも、問題はないんだけど、やっぱり、iphoneがいいなあ。

 高いからやめよう、って言わなくていいように、スマホ貯金、はじめようかなあ。3年後に10万円位たまっているように。
 えーっと一ヶ月3000円ためたらそのぐらい、いくよね?そしたら、端末買い切りにしたら、月々払う分、あんまり多くないものね。
1日100円か…。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる