fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

プリミティブなおいしさ

 ハチミツは、大変おいしかった…。が、うちの男性陣、夫と子供は大して食べたくもなさそう。「ぼく、アイスクリームがいいー」というのは息子。「おお、そりゃよかったね、パンにでも塗るかな」というのは夫。アメリカのパンなあ。それほどおいしくない、ぱっさぱさの食パン。


 いいんだ…。楽しめるものは楽しんで何が悪い。といっても、夫が車で出かけてしまうと、暇だし、一人で買い物もできないし。


 アイスクリームにハチミツは、多分それほどよくない。今冷蔵庫に入ってるやつはちょっと甘めなのだ。シリアルにハチミツ…。悪くはないだろうけど…。


 あ、バナナ、バナナあった。バナナを切って、はちみつをかけてみた。
いい、これ、すごくいい。ついでに、ピカン(くるみみたいなナッツ)があったので口に放り込んだ。


 うわー。おいしいー。ナッツとハチミツ。これ、甘みのない生クリームがあったら、きっともっといい…。市販のケーキにおいしいのがあんまりないアメリカでは、かなりうれしい味だった。


 バナナ1本なんて、あっという間だった。これ、デザートに出そう。


タイ料理屋さんで食べたデザートを思い出した。あげたバナナにハチミツかけたの。そうだよね、みんな、こういう味好きだよね!


 精製された砂糖なんか、ないころ。アイスクリームなんか世界のどこにもないころから、きっと、誰かがこういうの食べてた、そんな気がする。


 昔の…ずっと昔の、どこか遠くの誰かが、きっとおいしいと思ったことのある味。心だけでも、遠くに飛ばして…。一瞬だけ、南の島が見えた気がした。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2016/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる